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株式会社ジェイアイエヌ(英文社名:''JIN CO., LTD.'')は、群馬県前橋市と東京都千代田区に本社を置くメガネチェーン店「JINS」(ジンズ、ロゴ表記はJ!NS)などを運営する企業。ショッピングセンターを中心に2015年3月末時点で全国281店舗、中国に48店舗を展開している。社名の由来は創業者である田中「仁」の名前から。 == 概要 == 1987年4月、田中仁が信用金庫勤務を経て、群馬県前橋市で服飾雑貨製造卸を本業とするジンプロダクツを創業〔ドリームゲートスペシャルインタビュー - DREAMGATE 第104回 株式会社ジェイ アイ エヌ 田中 仁 3 閲覧〕する。後年に友人と出掛けた韓国で目にした眼鏡販売業の形態から、2001年に福岡県天神に1号店を開店して眼鏡製造小売へ参入する。既存眼鏡店では価格が万円単位で完成引き渡しに数日を要していたが、従来の業界常識を覆す1本5000円の売価で即日仕上げる画期的な低価格メガネとして全国的に業績を伸ばした〔価格破壊がもたらすのは業界の衰退?繁栄?「メガネのユニクロ」が急成長する“舞台裏” - DIAMOND online 2010年8月6日閲覧〕。 業界では後発だが、2013年度の販売本数は550万本で日本一、売上高は愛眼やメガネスーパーらを抜いて眼鏡市場チェーンのメガネトップ、パリミキチェーンの三城HDに続き国内3位〔眼鏡光学出版 調べ〕である。業界参入後は既存他社も格安均一価格店を拡大するなど市場競争が激化したが、2009年に医療用特殊素材を使用して重量が通常製品の3分の1およそ10 グラムの「Air frame」シリーズを発売し、累計1200万本を販売している。 従来はメーカーがデザインしたフレームを商社を通じて生産工場へ発注して卸業者が店舗へ仕入れていたが、JINSは自社内デザイン開発室で全商品を企画し、生産工場と直接取引により大量発注して卸業者を通さず自社店舗で販売する手法で廉価販売を実現している。薄型レンズは従来型レンズより高価だが、「どんなに視力が悪い人でも皆同じ金額にしたい」として薄型レンズも同一価格で販売している。 田中自身は視力が良いが日常生活で度なし眼鏡を用いながら新規商品を企画している。2011年にディスプレイが発するブルーライトを軽減させる「JINS PC」を、2013年に慶應義塾大学医学部との共同研究で眼鏡フレーム内の水タンクからの自然蒸散による保湿効果でドライアイを緩和する「JINS Moisture」と、眼とフレームの隙間最小化を図り花粉を98パーセント防止する「JINS 花粉CUT」を、2015年には用途に合わせてブルーライト軽減率の異なる3種類のレンズをラインナップしたJINS PCの後継「JINS SCREEN」など、ファッション性と機能性が高い商品開発を努めている。ヘルスケア分野でオムロンと共同研究しており、眼球やまばたきなど目の周りの筋肉活動を内蔵するセンサで感知して連携する専用アプリが脳波、疲れ指数、眠気、体軸の振れなどを表示する製品が発売予定である。 2015年4月10日にサンフランシスコへアメリカ1号店を出店しており、フレームとレンズをトレーに入れベルトコンベアーに乗せて1時間に約60本のレンズを加工する完全自動加工機を導入している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジェイアイエヌ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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