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JRの車両形式(ジェイアールのしゃりょうけいしき)とは、JRグループでの車両形式について説明する。 JRグループでは、日本国有鉄道(国鉄)の車両をそのまま継承して発足した。その後各社別々に新造や改造に伴う新形式が誕生することになった。 当初は国鉄時代の形式称号の延長で新たな系列・形式が登場し、独自の命名方法を採用する会社も現れたが、基本的な車両形式のつけ方はおおむね国鉄時代を踏襲し、極力JR各社間での系列・形式の重複を避けるように配慮して命名している。ただし、国鉄時代に試作車しか製造されなかった国鉄207系電車を西日本旅客鉄道(JR西日本)が「空き番号」と認識し、独自にJR西日本207系電車を導入した事例など、各社の既存車両の改造に伴って他社と重複した形式名や車両番号が生ずる場合もわずかながら発生している。 例外として、四国旅客鉄道(JR四国)は私鉄のような別体系の命名方法を採用し、"クハ"、"モハ"などの表記もない。また、東日本旅客鉄道(JR東日本)は1993年以降、系列を示す番号の直前に「East」の「E」を挿入しているが、命名方法自体は国鉄式に準じている。 ハイブリッド動力方式を採用している形式には、「ハイブリッド」を意味する「HB」、蓄電池からの電力を使用し走行する形式に「EV」という形で、新しい表記が誕生している。 ここでは、JRグループ各社毎に新たにつけられた車両の系列名を説明し、改造などでできた既存系列の新形式、既存形式の新番台区分なども適宜扱う。 *JR北海道の車両形式 *JR東日本の車両形式 *JR東海の車両形式 *JR西日本の車両形式 *JR四国の車両形式 *JR九州の車両形式 *JR貨物の車両形式 == 関連項目 == *国鉄の車両形式 *私鉄の車両形式 *国鉄・JRの車両形式の一覧 *形式称号 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JRの車両形式」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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