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305系電車(305けいでんしゃ)は、2015年(平成27年)に登場した九州旅客鉄道(JR九州)の直流通勤形電車である。 == 概要 == 筑肥線・唐津線の電化区間である姪浜駅 - 西唐津駅間と福岡市交通局空港線の相互直通運転に使用される車両である。1983年(昭和58年)の同区間の電化開業時から使用している103系1500番台は老朽化により不具合が多発していたため、同系列の代替として製造された。本系列の投入により、福岡市地下鉄で使用される全ての車両がATO(自動列車運転装置)搭載となった。 2014年7月31日に概要が発表され、2015年(平成27年)2月5日に営業運転を開始した。同年3月14日のダイヤ改正までに6両編成6本36両が投入され、103系の地下鉄乗り入れ分を置き換えた。 コンセプトは「人にやさしく、環境にやさしいスマートトレイン」。デザインは水戸岡鋭治。製造は日立製作所が担当した〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR九州305系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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