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キハ72系気動車(キハ72けいきどうしゃ)は、九州旅客鉄道(JR九州)の特急形気動車。1999年(平成11年)に登場した〔。 リゾート特急「ゆふいんの森」用車両として登場。「ゆふいんの森II世」、「二代目ゆふいんの森」、「新ゆふいんの森」と称される。また、かつて同列車に使用していたキハ183系1000番台が「ゆふいんの森II世」の通称とされていたことや、キハ71系から数えて同列車に使用される3代目の車両であることから「ゆふいんの森III世」、「三代目ゆふいんの森」と称される〔場合もある。 == 製造の背景 == 特急「ゆふいんの森」はキハ71系とキハ183系1000番台各1編成を使用した2往復体制で運行されていたが、キハ183系を大村線の特急「シーボルト」に転用し、キハ71系と同等のサービスレベルを持つ車両を新製することとなった〔。キハ71系のように車体のみの新製ではなく、足回りも含めての完全な新製車となった。最終組み立ては九州旅客鉄道小倉工場である。 初代「ゆふいんの森」専用車として生まれたキハ71系と、「オランダ村特急」から転用されたキハ183系1000番台では外観が大きく異なっていたが、本系列はキハ71系の増備目的ということもあり、その意匠を受け継いでいる〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR九州キハ72系気動車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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