翻訳と辞書
Words near each other
・ JR九州713系電車
・ JR九州715系電車
・ JR九州717系電車
・ JR九州71系気動車
・ JR九州72系気動車
・ JR九州77系客車
・ JR九州783系電車
・ JR九州787系電車
・ JR九州800系新幹線電車
・ JR九州811系電車
JR九州813系電車
・ JR九州815系電車
・ JR九州817系電車
・ JR九州819系電車
・ JR九州883系電車
・ JR九州885系電車
・ JR九州DF200形ディーゼル機関車
・ JR九州ED76形電気機関車
・ JR九州EF81形電気機関車
・ JR九州の車両形式


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

JR九州813系電車 : ミニ英和和英辞書
JR九州813系電車[813けいでんしゃ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [く]
  1. (num) nine 
九州 : [きゅうしゅう]
 【名詞】 1. southern-most of four main islands of Japan 
: [す, しゅう]
 (n) sandbank
: [けい]
  1. (n,n-suf) (1) system 2. lineage 3. group 4. (2) type of person 5. (3) environment 6. (4) medical department (suf) 
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

JR九州813系電車 : ウィキペディア日本語版
JR九州813系電車[813けいでんしゃ]

813系電車(813けいでんしゃ)は、九州旅客鉄道(JR九州)の交流近郊形電車
== 車両解説 ==
421系・423系715系など、日本国有鉄道(国鉄)から承継した近郊形電車の取替えを目的として1994年平成6年)3月から製造されている。
九州北部向けの近郊形車両として811系に代わって増備され、811系と併用することを前提としているが、JR九州としては初のVVVFインバータ制御東芝GTOサイリスタ素子)が採用されたほか、車両デザイン水戸岡鋭治率いるドーンデザイン研究所が手掛けたため、外観・車内・搭載機器ともに811系から大幅な変更がなされた。水戸岡が近郊型電車のデザインを手掛けたのは本形式が初となる。また、長期にわたって製造されていることから、製造年によって細部が異なっている。登場当初は、811系が4両固定編成であったため編成の自在度を上げることを目的として2両編成であったが、1995年から3両編成が加わり、しばらくこの二種の編成が混在していたが、2003年(平成15年)までに2両編成に中間車を組み込み、全編成が3両編成に統一された。
811系、815系817系との相互連結も可能なため柔軟な運用が組めるのが特徴で、長編成での運転が多い鹿児島本線日豊本線では811系と、一時的に長編成が必要な福北ゆたか線筑豊本線篠栗線)、長崎本線では817系とそれぞれ併結運転されることも多い。詳しくは後述する。
以下に構造上の特徴を示す。番台別に異なっている仕様については、「番台区分」の節で説明する。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「JR九州813系電車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.