翻訳と辞書
Words near each other
・ JR九州キハ200形気動車
・ JR九州キハ200系気動車
・ JR九州キハ220形気動車
・ JR九州キハ40系気動車
・ JR九州キハ66系気動車
・ JR九州キハ70形気動車
・ JR九州キハ71形気動車
・ JR九州キハ71系気動車
・ JR九州キハ72形気動車
・ JR九州キハ72系気動車
JR九州キロシ47形気動車
・ JR九州クハ302形電車
・ JR九州クハ303形電車
・ JR九州クハ783形電車
・ JR九州クハ787形電車
・ JR九州クハ810形電車
・ JR九州クハ812形電車
・ JR九州クハ813形電車
・ JR九州クハ814形電車
・ JR九州クハ816形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

JR九州キロシ47形気動車 : ミニ英和和英辞書
JR九州キロシ47形気動車[くるま]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [く]
  1. (num) nine 
九州 : [きゅうしゅう]
 【名詞】 1. southern-most of four main islands of Japan 
: [す, しゅう]
 (n) sandbank
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
: [げ, き]
  1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of
気動車 : [きどうしゃ]
 (n) train powered by a diesel or internal-combustion engine
: [どう]
 【名詞】 1. motion 2. change 3. confusion 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

JR九州キロシ47形気動車 ( リダイレクト:国鉄キハ40系気動車 (2代)#キロシ47系「或る列車」用改造車 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄キハ40系気動車 (2代)[こくてつきは40けいきどうしゃ]

国鉄キハ40系気動車(こくてつキハ40けいきどうしゃ)は、1977年(昭和52年)から1982年(昭和57年)にかけて日本国有鉄道(国鉄)が製造した一般形気動車(ディーゼル動車)である。
これは国鉄の車両称号規程に則った制式の系列呼称ではないが、同一の設計思想により製造された気動車の形式を便宜的に総称したものである。具体的には、キハ40形(2代)、キハ47形キハ48形の3形式およびこれらの改造により発生した派生形式を指す。
== 概要 ==
1977年昭和52年)から1982年(昭和57年)にかけて計888両が製造され、日本全国の非電化路線に投入された。2014年現在でもJR旅客鉄道各社に多数が在籍し、主に普通列車用として広く用いられている。電車に近い車体構造の大型気動車で、客室設備の改善や走行機器の刷新なども図られている。その一方で、それ以前の在来型気動車と比較してエンジン出力は若干増加したものの重量も増加しており、動力性能はほとんど向上していない。
客用の片引き戸を車端部2か所に設置したキハ40形(両運転台)、キハ48形(片運転台)と、都市近郊向けに両引き戸を車体中央に寄せて2か所に設置した片運転台のキハ47形に大別されるが、各形式共投入線区の気候に応じた仕様の違いや、便所の有無などによって番台区分されている。国鉄分割民営化後は、各社ごとに使用線区の事情に応じた改造がきめ細かに実施され、派生形式や区分番台が多くなっている。なお、近年では事故や災害、地方路線の運用見直しや、より高性能で維持費の低廉な新型気動車への置き換えにより、廃車保留車が発生している。
* 酷寒地:北海道、寒地:東北・中部地方および中国地方の北部と山間部

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄キハ40系気動車 (2代)」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 KiHa 40 series 」があります。




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.