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783系電車(783けいでんしゃ)は、九州旅客鉄道(JR九州)の交流特急形電車。「ハイパーサルーン」の愛称を持つ〔。国鉄分割民営化後のJRグループ初の新型特急車両として〔、1988年(昭和63年)3月13日に営業運転を開始した。 == 登場の背景 == 本系列の開発当時、九州地方では都市が点在している都合、高速道路網の急速な整備が進行していた。こうした背景から競合他交通機関(自家用車や高速バスなど)は発達しており、本来ならば十分に競争力を持つ特急車両が必要であった。しかしながら従来使用されていた485系電車は陳腐化が激しく、また今後の速度向上も望めないことから見劣りは否めなかった。そこで新しい設計思想を取り入れた車両が迅速に必要となり、開発されたのが本系列である。JR九州としては初の新造特急形電車であるが、車両自体の開発計画は日本国有鉄道(国鉄)時代末期の1986年(昭和61年)夏にまで遡ることができる〔開発のころ、p.4。〕。設計には国鉄末期に開発された新しい技術を多く取り入れている〔。485系電車と比べると居住性は大幅に改善され、また130km/h運転を前提として設計された〔のも特徴である。 JRグループとして初の新形車両ということもあり、登場時は大いに注目を集めた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR九州783系電車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 783 series 」があります。 スポンサード リンク
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