翻訳と辞書
Words near each other
・ JR全線乗車
・ JR八尾駅
・ JR別府駅
・ JR化
・ JR北
・ JR北海道
・ JR北海道141系気動車
・ JR北海道143系気動車
・ JR北海道150系気動車
・ JR北海道160系気動車
JR北海道201系気動車
・ JR北海道261系気動車
・ JR北海道281系気動車
・ JR北海道283系気動車
・ JR北海道510系客車
・ JR北海道711系電車
・ JR北海道721系電車
・ JR北海道731系電車
・ JR北海道733系電車
・ JR北海道735系電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

JR北海道201系気動車 : ミニ英和和英辞書
JR北海道201系気動車[くるま]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [きた, ほく]
 (n) north
北海 : [ほっかい]
 【名詞】 1. northern sea 2. North Sea 
北海道 : [ほっかいどう]
 【名詞】 1. northernmost of four main islands of Japan 
海道 : [かいどう]
 【名詞】 1. sea route 
: [けい]
  1. (n,n-suf) (1) system 2. lineage 3. group 4. (2) type of person 5. (3) environment 6. (4) medical department (suf) 
: [げ, き]
  1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of
気動車 : [きどうしゃ]
 (n) train powered by a diesel or internal-combustion engine
: [どう]
 【名詞】 1. motion 2. change 3. confusion 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

JR北海道201系気動車 ( リダイレクト:JR北海道キハ201系気動車 ) : ウィキペディア日本語版
JR北海道キハ201系気動車[きは201けいきどうしゃ]

キハ201系気動車(キハ201けいきどうしゃ)〔JR北海道では公式Webサイトなど外部文書において「201系気動車」の表記を使っているが、慣例的なものや、国鉄201系電車との混同を防ぐため、一般には「キハ201系」と呼ばれることが多い。〕は、北海道旅客鉄道(JR北海道)が1997年平成9年)から運用している、通勤形気動車である。
== 概要 ==
札幌都市圏の中でも最も混雑する函館本線小樽駅 - 札幌駅間の輸送改善において、非電化区間である倶知安方面からの札幌駅直通列車の混雑緩和・スピードアップを図るため、1997年3月22日のダイヤ改正から営業運転を開始した。同時期に導入された731系電車と併結し、現在日本で唯一の電車と気動車による協調運転を行っている。
車両性能は最高速度130km/h、0-60km/hの平均加速度2.2km/h/s〔『鉄道ファン』1997年5月号 P77(キハ201系主要諸元表)〕、減速度は全天候下で4.4km/h/s以上〔と、協調運転を行う731系電車とほぼ同等であり、電化区間でも電車と同等のダイヤで走行することができる。
1996年に3両編成4本(12両)が富士重工業で製造されたが、高性能ゆえの製造コストの高さなどもあって、その後の増備はされていない。なお、2000年に登場したキハ261系気動車は、本系列を基本に設計された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「JR北海道キハ201系気動車」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 KiHa 201 series 」があります。




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.