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5000系電車(5000けいでんしゃ)は、2003年(平成15年)10月1日に営業運転を開始した四国旅客鉄道(JR四国)の直流近郊形電車。 == 概要 == 本四備讃線(瀬戸大橋線)の快速「マリンライナー」の輸送改善を目的とし、これまで使用していた213系を置き換えるために新製された。 川崎重工業(5000形、5200形)および東急車輛製造(5100形)でM編成3両編成6本(18両)が製造され、通常は同時に投入された西日本旅客鉄道(JR西日本)岡山電車区配置の223系5000番台P編成2両編成(2007年 - 2010年は暫定的にサハ223形2000番台を組み込み3両編成となっていた)7本計14両とともに運用されている(運用については後述)。なお、川崎重工業・東急車輛製造とも本系列までJR四国とは取引がなかった。東急車輛製造は2012年4月1日をもって総合車両製作所に事業を譲渡したため、結果として5100形はJR四国の車両としては最初で最後の東急車輛製となった。 車両構造は、213系では各1両設定されていたグリーン席と指定席車を1両に統合して2階建てとし、東日本旅客鉄道(JR東日本)のE217系の2階建てグリーン車をベースとして、また普通車(自由席)はJR西日本の223系5000番台と連結する必要から、223系2000番台をベースとして設計された。 編成は、岡山側から 5000形(Mc, 制御電動車) - 5200形(T, 付随車) - 5100形(Tswc, 制御車)のMT比1M2Tで構成され、通常は岡山寄りに223系5000番台2両編成を併結した5両編成で運転される。そのため、システム的にも223系5000番台の母体となった223系2000番台と同一で、VVVFインバータ制御(東芝製)を採用している。JR四国では会社発足後に新製した車両に配置区所の略号を標記しないが、本系列には223系5000番台との関係で配置区所である高松運転所の略号「四カマ」の標記がある。ベース車両の違いから、5100形は車体側面にJR東日本仕様で、5000・5200形は妻面にJR西日本仕様で標記される。 223系5000番台と共通仕様であるため、JR西日本の通勤・近郊形車両と同じ旋律のミュージックホーンが搭載されている。 瀬戸大橋線のみを走行する「マリンライナー」専用車とされ、狭小限界トンネルがある予讃線観音寺駅以西への乗り入れは考慮されていない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR四国5000系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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