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国鉄443系電車(こくてつ443けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が1975年(昭和50年)に製造した、電気検測用の事業用交流直流両用電車である。 == 概要 == * 架線検測を行うクモヤ443形と、信号検測〔現在信号検測は行っていない。(信号検測はキヤ141系が担当)その為、検測員はクモヤ442形には通常乗車しない。〕を行うクモヤ442形の2両編成で構成される。2編成4両が近畿車輛で製造された。 * 外観は同時期に製造されたキヤ191系に準じており、当時の特急形電車の前頭部・走行機器と、急行形電車並の車体を組み合わせた形態で、側窓は上下2段のユニット窓(外ハメ式)となっている。 * 車体塗色は当時の交直流電車の標準色であったピンク(赤13号)とクリーム(クリーム4号)の塗り分けとなっている。前面には警戒色の目的でクリーム色が配されているが、特急形の矢羽模様同様、側面まで回りこんでいる。 * 様々な運用をこなす必要から、両端には双頭連結器が備えられている。 * 架線については、検測室内パネル上の切替スイッチにより、直流、交流50Hz、同60Hzの計測が可能であり、また測定室内の天井部には速度計を備え、測定中の速度確認が可能である。 ファイル:Kumoya442.jpg|クモヤ442形(クモヤ442-2) (2015年1月27日 / 加古川駅) ファイル:Kumoya443 P.jpg|クモヤ443形検測用パンタグラフ (2015年1月27日 / 加古川駅) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄443系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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