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E259系電車(E259けいでんしゃ)は東日本旅客鉄道(JR東日本)の直流特急形車両。2009年(平成21年)10月1日に特急「成田エクスプレス」での営業運転を開始した。 2010年(平成22年、第53回)鉄道友の会ブルーリボン賞〔2010年 ブルーリボン・ローレル賞選定車両 - 鉄道友の会〕、第11回ブルネル賞受賞車両。 == 登場の経緯 == JR東日本では、東京から約70 - 80km〔鉄道の場合、JR東日本の東京駅から成田空港駅までの営業キロは79.2kmで、京成本線で京成上野駅から成田空港駅までは69.3km。道路の場合、首都高速道路の箱崎ランプから東関東自動車道、新空港自動車道経由で新空港ICまで68.9km。なお、京成成田空港線の開業後は京成上野駅 - 成田空港駅間は最短64.1kmとなる。〕離れている成田国際空港(以下「成田空港」と表記)へのアクセス特急列車として、1991年3月19日より「成田エクスプレス」の運行を開始し、専用車両として253系を開発・運用していた。「成田エクスプレス」の利用者数は順調に増加し、253系も2002年までの間に5次にわたって増備された。 一方、成田空港では2005年に平行滑走路(B滑走路)の延伸を行なうことで大型旅客機の離着陸回数の増加を図る方針を固め、2010年度完成予定で平行滑走路延伸の工事に着手した(予定より早く2009年10月22日から供用開始)。滑走路延伸の完成に伴い、年間発着回数が20万回から22万回に増加することで、成田空港の利用者数はさらに増加すると見込まれた。これにあわせるように、2010年には京成電鉄が成田空港線を開業させ、同時に京成の運行する空港連絡列車「スカイライナー」にも新型車両としてAE形が導入されることになった。 折りしも253系は「成田エクスプレス(N'EX)」初期の車両で登場から20年近くが経過し、機器更新を施工する時期となっていたが、これらの状況からJR東日本においても新型特急車両を導入し、「成田エクスプレス」に使用されている253系を全て置き換えるために開発された車両である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR東日本E259系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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