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クモヤ743形電車(クモヤ743がたでんしゃ)は、かつて東日本旅客鉄道(JR東日本)に在籍していた事業用交流電車(牽引車)である。 1992年(平成4年)にクモヤ143-3から改造されたもので、新幹線区間で自力運転が可能な唯一の在来線用電車である。 == 概要 == 奥羽本線福島 - 山形間の新在直通運転(山形新幹線)開始に伴う標準軌(1,435mm)への改軌の際に、同区間の普通列車用として導入された719系5000番台電車は、定期検査を仙台総合車両所(現・新幹線総合車両センター)で実施することが計画された。交流50Hz20kV専用の719系5000番台電車は、交流50Hz25kVで電化されている東北新幹線区間を自力走行できないため、その区間の牽引用としてクモヤ143-3を本形式に改造した。 しかし、定期検査は諸般の事情で山形電車区(現・山形車両センター)で実施することになったため、本形式の用途は構内入換や冬季の架線の霜取り、秋季の落ち葉掃きに限定され、新幹線(東北新幹線)の線路を走行したという確かな記録はない〔交友社『電車』の記述などによれば本形式の標準軌台車への換装は仙台総合車両所にて行われたとされており、その後の回送の際に走行したと推測する向きもあるが、直接の根拠となる記録・文献等は示されていない。〕。 2014年11月8日付で廃車された〔鉄道ジャーナル 2015年3月号112・113頁〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR東日本クモヤ743形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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