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E491系電車(E491けいでんしゃ)とは、東日本旅客鉄道(JR東日本)の交直流両用の事業用電車。East i-E(イーストアイ・ダッシュイー)の愛称を持つ。 == 概要 == 老朽化した443系及びマヤ34形の置き換えとして、2002年(平成14年)に日立製作所・近畿車輛で製造された。3両編成1本(3両)が勝田車両センターに配置されている。 主に電化路線の軌道・架線・信号の検測で運用されている。既に標準軌に改軌された奥羽本線福島 - 新庄間〔仙山線が乗り入れる山形 - 羽前千歳間の狭軌部分は運転・検測が可能。〕・大曲 - 秋田間(秋田新幹線部分)と田沢湖線・電化区間の飛地である仙石線〔直に接続しているレールが非電化の仙石東北ライン接続線や石巻線のみで自走して行くことができないため、East i-Dが運転・検測を担当。〕以外の電化区間であればどこでも運転・検測が可能である。 クヤE490とモヤE490の間に建築限界測定車のマヤ50 5001(旧スヤ50 5001)を連結して4両で走ることも可能。 またJR東日本の各電化路線以外に、JR東日本と直通運転を行っている伊豆急行・青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道・仙台空港鉄道・阿武隈急行・富士急行・北越急行・しなの鉄道・東京臨海高速鉄道でも検測を行うことがある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR東日本E491系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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