|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 東 : [ひがし] 【名詞】 1. east ・ 日 : [にち, ひ] 1. (n-adv,n-t) sun 2. sunshine 3. day ・ 日本 : [にっぽん, にほん] 【名詞】 1. Japan ・ 本 : [ほん, もと] 1. (n,n-suf,n-t) (1) origin 2. basis 3. foundation ・ 形 : [けい, かたち, ぎょう] 1. (suf) shape 2. form 3. type ・ 電車 : [でんしゃ] 【名詞】 1. electric train ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
E653系電車(E653けいでんしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の交直流両用特急形電車である。 == 概要 == 常磐線特急「ひたち」のうち、停車駅の少ない「ひたち」で運用されていた485系電車の老朽置換えを名目として1988年(昭和63年)から651系電車の投入が行われたが、停車駅の多い「ひたち」では依然として485系電車での運用が継続した。このため「ひたち」用485系電車置換えを目的として、1997年(平成9年)から製造されたのが本系列である。 今後のJR東日本特急形電車のスタンダードとして開発が行われ、構造やシステムは従来形特急車両から一新され、車両のデザイン開発はGKインダストリアルデザインが担当。1次車の製造は1997年に日立製作所・近畿車輛・東急車輛製造の3社が担当。その後1998年に2次車、2005年2月に3次車が増備され、総数は7両基本編成8本・4両付属編成4本の72両である。 1998年度財団法人日本産業デザイン振興会グッドデザイン賞受賞。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR東日本E653系電車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 E653 series 」があります。 スポンサード リンク
|