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エキュート(ecute)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)のグループ企業が開発運営をする駅構内(改札内)商業施設の名称である。 == 概要 == JR東日本グループが推し進める駅改札内(いわゆる、「エキナカ」)活性化プロジェクトの一環の「駅構内開発小売業」である。駅の環境計画からマーチャンダイジング(MD)等までを一貫して行う新しいビジネスモデルである。 エキュートでは、空間コンセプトを強く意識しているため、Dilaをはじめとした従来の不動産賃貸業ではなく小売業の形態を持つことで、流通や品揃え等を各店舗と調整することが可能となっている。 元々違う業態の鉄道と商業施設の一体化は、新しいビジネス分野として脚光を浴びている。駅は人が多く交わる空間であり、その空間の可能性を模索しているJR東日本では「通過する駅から動く駅への進化」という目標を掲げ、従来の駅への考え方を覆えそうとしている。 ecuteの意味は、eki(駅)、center(を中心に)、universal(あらゆる人々が)、together(一緒に)、enjoy(楽しむ)である。 なお、「ecute」のロゴは日本デザインセンターが担当した。 2005年春に開業した第1号店の大宮店を皮切りに、JR東日本ステーションリテイリングが専属して開発運営を担当してきたが、JR東日本グループ内に複数ブランドの商業施設が存在し、利用者の認知度に課題があった。そのため運営企業を問わず、JR東日本グループとして「上質性を高めた商業施設」であれば“エキュート”とする方針に転換し〔、2010年にJR東日本リテールネットが上野店・品川サウス店を、2011年にはジェイアール東日本都市開発が赤羽店をそれぞれ開業した。 2013年9月14日には「マーチエキュート(mAAch ecute)神田万世橋」が開業。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エキュート」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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