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JR東海キハ30形気動車 : ミニ英和和英辞書
JR東海キハ30形気動車[くるま]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ひがし]
 【名詞】 1. east 
東海 : [とうかい]
 【名詞】 1. region south of Tokyo on Pacific Ocean side of Japan 2. eastern sea 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
: [げ, き]
  1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of
気動車 : [きどうしゃ]
 (n) train powered by a diesel or internal-combustion engine
: [どう]
 【名詞】 1. motion 2. change 3. confusion 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

JR東海キハ30形気動車 ( リダイレクト:国鉄キハ35系気動車 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄キハ35系気動車[きは35けいきどうしゃ]

キハ35系気動車(キハ35けいきどうしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が1961年昭和36年)から非電化通勤路線向けに製造した気動車である。
この呼称は、車両形式称号規程に則った制式のものではないが、同一の設計思想によって製造された気動車のグループを便宜的に総称したものである。具体的には、キハ35形キハ36形キハ30形およびこれらの改造車を指す。
== 概要 ==
昭和30年代高度成長期大都市近郊の非電化通勤路線向けとして開発され、1961年昭和36年)から1966年(昭和41年)にかけてグループ総計で413両が製造された。関西本線を皮切りに首都圏新潟中京圏関西北部九州を中心に日本各地で使用された。
旅客乗降の効率化のため、両開きの幅広ドアを片側あたり3か所に設け、収容力を重視して車内の座席をすべてロングシートとしたことが特徴である。ラッシュ時輸送に絶大な能力を発揮したが、大都市近郊の路線が軒並み電化されたことや、転用先ローカル線での長距離運用に不向きな設備が災いし、1980年代以降は急激に淘汰された。このため後継車は開発されておらず〔後に通勤輸送に適した気動車が必要になった線区もあり、国鉄末期の1987年(昭和62年)には、八高線のキハ35形とキハ30形の老朽取り替え用として、7両のキハ38形が本系列の改造名義で製造されている。〕、同様の設計思想で製造された車両についても2012年JR東日本久留里線向けに投入したキハE130系100番台の登場まで、実に約45年以上もの間途絶えることとなった〔両開き3ドア・ロングシートの気動車は他に、JR東海キハ25形1000番台・1100番台JR九州キハ200系500・1500番台も存在している。また関東鉄道では3ドア・ロングシートの新型車両としてキハ2000系が登場している。〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄キハ35系気動車」の詳細全文を読む




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