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287系電車(287けいでんしゃ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の直流特急形車両である。 == 概要 == 特急「きのさき」や「こうのとり」(2011年3月11日までは「北近畿」)などの「北近畿ビッグXネットワーク」で運用されている183系電車(700・800番台)の老朽化にともなう置き換え用として、4両編成7本(28両)と3両編成6本(18両)の計46両を約80億円をかけて導入することが発表された。車両の製造は川崎重工業・近畿車輛が行う。 また、南紀方面の特急「くろしお」用として、6両編成6本(36両)と、3両編成5本(15両)の計51両も製造し、2012年7月以降の運転開始を予定していることが発表された。 北近畿方面への新型車両の投入は、2009年7月に報道されていた〔特急北近畿など新型車両に 2011年 JR西 - 神戸新聞 2009年7月24日〕が、この段階では形式称号や製造両数までは公表されておらず、現行の車両は順次、廃車するとしていた。しかし、2009年4月1日時点で183系は86両あるのに対して、JR西日本が同年10月2日に発表した導入車両数は46両であり、不足する残り40両は2012年7月以降に「くろしお」で使用されている381系電車で置き換えるとの報道があった〔新型の特急車両を公開 JR西 - 神戸新聞 2010年11月26日〕。 北近畿方面の車両については、2011年3月12日のダイヤ改正から25両が運転を開始している。 南紀方面の車両については、2012年3月17日のダイヤ改正から運転を開始した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR西日本287系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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