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521系電車(521けいでんしゃ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の交直流近郊形電車〔データで見るJR西日本 (西日本旅客鉄道、p.120)〕である。 また、金沢駅 - 市振駅間の北陸本線を移管されたIRいしかわ鉄道・あいの風とやま鉄道でもJR西日本からの譲受車を保有している。そのため、本項では一括して記載する。 == 概要 == 2006年10月21日の北陸本線長浜駅 - 敦賀駅間・湖西線永原駅 - 近江塩津駅間の直流化と老朽化した車両の更新を目的に投入された。1987年4月の国鉄民営化以降、JR西日本が新製投入した交直流近郊形電車は本系列が初めてとなる。乗り入れ先となるアーバンネットワークで使用されている223系2000番台と同一のサービスを提供できることを前提として設計された。1編成2両の製造費用は約4億円。 2009年度以降は、金沢地区の体質改善用(老朽化の激しい419系・475系・457系の更新用)として導入が進められ運用を拡大。これは2015年3月14日の北陸新幹線の長野駅 - 金沢駅間延伸開業に伴い並行在来線として経営分離された北陸本線を転換した第三セクター鉄道への経営支援策も兼ねており、あいの風とやま鉄道に16編成、IRいしかわ鉄道に5編成が譲渡されている〔石川3セクに2編成 JR西日本、普通列車の最新車両 - 北國新聞・富山新聞、2013年12月6日付け《現在はインターネットアーカイブに於いて残存》〕(北陸新幹線開業に伴う譲渡の節を参照)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR西日本521系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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