翻訳と辞書
Words near each other
・ JR西日本サハ102形電車
・ JR西日本サハ207形電車
・ JR西日本サハ220形電車
・ JR西日本サハ221形電車
・ JR西日本サハ223形電車
・ JR西日本サハ381形電車
・ JR西日本サヤ213形電車
・ JR西日本スハ25形客車
・ JR西日本スハフ13形客車
・ JR西日本スロネ25形客車
JR西日本スロネフ25形客車
・ JR西日本バス
・ JR西日本ホテルズ
・ JR西日本ホテル開発
・ JR西日本マロフ12形客車
・ JR西日本モハ206形電車
・ JR西日本モハ207形電車
・ JR西日本モハ220形電車
・ JR西日本モハ221形電車
・ JR西日本モハ222形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

JR西日本スロネフ25形客車 : ミニ英和和英辞書
JR西日本スロネフ25形客車[くるま]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

西 : [にし]
 【名詞】 1. west 
西日 : [にしび]
 【名詞】 1. westering sun 
西日本 : [にしにほん]
 (n) western Japan
: [にち, ひ]
  1. (n-adv,n-t) sun 2. sunshine 3. day 
日本 : [にっぽん, にほん]
 【名詞】 1. Japan 
: [ほん, もと]
  1. (n,n-suf,n-t) (1) origin 2. basis 3. foundation 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
: [きゃく]
 【名詞】 1. guest 2. customer 
客車 : [きゃくしゃ]
 【名詞】 1. passenger car 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

JR西日本スロネフ25形客車 ( リダイレクト:国鉄24系客車#JR西日本 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄24系客車[こくてつ24けいきゃくしゃ]

国鉄24系客車(こくてつ24けいきゃくしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した寝台客車である。
1973年から1980年にかけて量産され、21世紀初頭まで日本寝台特急列車(いわゆるブルートレイン)の主力車両として運用された。1980年代中期以降、改造個室寝台車の開発や他の系列からの編入改造などで、多彩なバリエーションが生じた。
== 開発経緯 ==
国鉄は1971年(昭和46年)に、客車のサービス電源を床下のディーゼルエンジン駆動の発電機でまかなう「分散電源方式」を採用した14系客車を開発し、寝台特急列車用に増備していた〔ブルトレ新系列客車のすべて pp.11-12。〕。
しかし、1972年(昭和47年)に発生した北陸トンネル火災事故を機に、火元となりうるディーゼルエンジンを客室の床下に置いた分散電源方式は、防火安全対策上において問題があると指摘され、14系の製造は中止された〔なお14系の製造は、1978年(昭和53年)になり、25形に準じて難燃策を強化した15形として再開されている。〕〔ブルトレ新系列客車のすべて pp.11-13。〕。
これを受けて車体の基本構造は14系を踏襲しつつ徹底した火事対策を施し、従来の20系と同様に独立した電源車から客車へサービス電源を給電する、「集中電源方式」を採用した寝台客車が本系列である。編成全体の通電容量を考慮して、編成の海側・山側両方に電源用三相交流補助回路の引通しを設けた。このため14系や12系といった分散電源方式の客車とは原則として混結できない。現在の急行「はまなす」のように14系と混用している車両は後天的な改造によるものである〔『鉄道ピクトリアル』1973年11月号「24系特急形客車概説」、電気車研究会〕〔ただし、過去には1986年11月のダイヤ改正以降九州で運行されていた急行「かいもん」・「日南」のように、24系寝台車が12系や14系座席車から給電を受ける組成の列車も存在した。(『鉄道ピクトリアル』2007年7月号「14・24系寝台車 運転のあゆみ(I)」)〕〔同じ集中電源方式であるが、供給される電圧が異なるため20系との混結もできない。〕。また、末期の「さくら」「はやぶさ」や「あかつき」「なは」で見られた異系列併結列車では放送用ジャンパのみを引き通し、電源系統としてはそれぞれの系列の中で完結させていた。車両の外観や設備、台車、CL形自動ブレーキなどの仕様は概ね14系(寝台車)に基づいている〔ブルトレ新系列客車のすべて pp.11-15。〕。
初期の24形と25形ではB寝台車両の設備内容が異なるが、集中電源方式を採用して設計・製造された共通の基本構造をもつ同一系列であるため、本項でまとめて記す。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄24系客車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.