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国鉄コキ1000形貨車(こくてつコキ1000がたかしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)に在籍した海上コンテナ輸送用の貨車(コンテナ車)である。 本形式の元となった試作車であるコサ900形及びコキ9100形、3軸ボギーの試作車であるコキ9300形についてもここで解説する。 == 概要 == 1960年代後半、海上コンテナの鉄道輸送が検討された。それを受けて1967年(昭和42年)に海上コンテナ輸送用の貨車が2種類試作され、21t積のコサ900形と41t積のコキ9100形が製作された。ISO規格コンテナ(ISO1A形・ISO1AX形・ISO1B形・ISO1C形・ISO1D形)及びISO規格外のマトソン(M形)及びシーランド(S形)の輸送を考慮したものとし、これらコンテナに対応したツイストロック式緊締装置を四隅に備え、車体側の金具は共用可能とされていた〔実際には緊締不能になるものもあった(特にS形)。〕。衝撃に弱い海上コンテナを保護する観点から大容量油圧緩衝器を装備した。量産車は積載効率の面から41t積とし、コキ1000形が1968年(昭和43年)に登場した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄コキ1000形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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