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JT8D ( リダイレクト:プラット・アンド・ホイットニー JT8D ) : ウィキペディア日本語版 | プラット・アンド・ホイットニー JT8D[ぷらっとあんどほいっとにーじぇいてぃー8でぃー]
JT8Dは、プラット・アンド・ホイットニーがボーイング727にあわせて1964年に投入した低バイパス比(0.96 to 1)の ターボファンジェットエンジンである。 A-4 スカイホーク/A-6 イントルーダー/EA-6B プラウラーに搭載されていたターボジェットエンジンの改良版である。 == デザイン == 2軸式軸流前方ターボファンである。2軸があり、外側の軸は単段の高圧タービンからの駆動で7段の高圧圧縮機を回転させ、内側の軸は後方の3段の低圧タービンから前方の6段の低圧圧縮機を回転させる。最初の2段はターボファンのバイパス流である。 純粋なターボジェットと比較してターボファンはバイパス流と混合されるため、騒音は静粛になっている。それでも低バイパス比のため依然騒音は大きい。なお意図してバイパス比を低くしたのではなく、ターボファンエンジンの草創期における技術的限界によるものである。 JT8Dは8種類あり、推力12,250-17,400 ポンドまであり、ボーイング727、737、DC-9に搭載された。全部で350の運用社で15億時間運転され、草創期のターボファンエンジンでは比類なき製造数を誇る。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「プラット・アンド・ホイットニー JT8D」の詳細全文を読む
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