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Ka-8(カモフ8;ロシア語:カー・ヴォースィェミ)は、ソ連の航空機設計者ニコラーイ・イーリイチ・カーモフによって1946年から1947年の間に開発されたヘリコプターである。同軸反転式ローターを用いることによって、ローターの反トルクを解消している。1947年10月に初飛行した。エンジンを変更などしたKa-10は10機ほど製作された。 オートバイ用エンジン(M-76)からアルコール燃料使用により32 kWの出力を得た。ソ連海軍の興味をひきKa-10で試験が継続された。''カー・ヴォースィェミ)は、ソ連の航空機設計者ニコラーイ・イーリイチ・カーモフによって1946年から1947年の間に開発されたヘリコプターである。同軸反転式ローターを用いることによって、ローターの反トルクを解消している。1947年10月に初飛行した。エンジンを変更などしたKa-10は10機ほど製作された。 オートバイ用エンジン(M-76)からアルコール燃料使用により32 kWの出力を得た。ソ連海軍の興味をひきKa-10で試験が継続された。 == 性能・主要諸元 == * 乗員: 1名 * 主回転翼直径: 5.6 m * 全長: 3.7 m * 自重: 183 kg * 全備重量: 320 kg * 発動機: M-76 出力 32 kW * 超過禁止速度: 80km/h * 航続距離: 40 km * 上昇限度: 250 m 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Ka-8 (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Kamov Ka-8 」があります。 スポンサード リンク
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