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L.A.ノワール : ミニ英和和英辞書
L.A.ノワール[えるえいのわーる]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

L.A.ノワール : ウィキペディア日本語版
L.A.ノワール[えるえいのわーる]

L.A.ノワール(''L.A. Noire'' )は、オーストラリアの開発会社チーム・ボンディが開発、アメリカロックスター・ゲームズ社(日本ではロックスター社の親会社であるテイクツー・インタラクティブ)から発売されたコンピュータゲームソフト。ジャンルは推理の比重が重いオープンワールドアクションアドベンチャーゲーム
当初はプレイステーション3専用ソフトとしての発売を予定していたが、最終的にはXbox 360とのマルチプラットフォームソフトとして発売。
海外ではPC版も家庭用ハード版から半年後に発売している。対応OSはWindowsおよびMac OS X
== 概要 ==
ゲームでは忠実に再現された1947年ロサンゼルスを舞台に、プレイヤーはロサンゼルス市警の刑事となり、各部署で事件に潜む謎に挑んでいく。
ゲームタイトルの『ノワール(Noire)』が示す通り、このゲームはストーリー内容や映像効果等にフィルム・ノワールの手法や雰囲気を盛り込み、ゲーム中でも独自の色表現を用いるなどフィルム・ノワールをオマージュしている。腐敗や麻薬が横行している街、ジャズがメインのバックミュージック、そんな戦後を意識したゲーム設定も、40年代の刑事ものによく用いられていた、ストーリーを盛り上げる時代背景描写の方法から来ている。
多くの映画の引用から成り立っているストーリーが特徴的で、D・W・グリフィスフリッツ・ラングといった古典ハリウッド映画の巨匠たちへのオマージュに満ちた作品である。
L.A.ノワールは、チーム・ボンディ(Team Bondi)のオリジナルゲームエンジンとライトスプリント(Lightsprint)社のリアルタイムGI技術による表現力でも注目されている。32個ものカメラで全方位から、ゲームキャラクターを演じる俳優の顔の表情を読み取り、ゲーム中に反映させるという新しいモーションスキャン技術も用いられている
ストーリー上の事件は、ゲーム用にアレンジされているものの、1947年当時、ロサンゼルスを含むアメリカ国内で実際に発生した事件を基にしている。
メイン以外にも、車で移動中にも様々な事件が発生する、「ストリート・クライム」が存在する。
ゲーム中では、エルジンロンジンヴァシュロン・コンスタンタンティファニー等の実在のブランド品やラジオチューナー、実車が登場する。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「L.A.ノワール」の詳細全文を読む




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