|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
LGBTツーリズム()またはゲイ・ツーリズム()はツーリズムにおけるマーケットの一つで、LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー)をターゲットにしたニッチ市場を表す言葉〔''The Complete Travel Detective Bible: The Consummate Insider Tells You What You Need to Know in an Increasingly Complex World!'' by Peter Greenberg; Rodale, 2007; ISBN 1594867089, 9781594867088.〕。 ==概要== ツーリズムにおいて、彼らは性的指向やジェンダーに対してオープンである場合が殆どであるが、彼らの日頃の生活におけるジェンダーの表明状態(クローゼット /カミングアウト)は個人により異なり、またLGBTの人々に対する暴力で知られる地域においてはより控えめな状態にあることもある〔''Straight Jobs Gay Lives: Gay and Lesbian Professionals, the Harvard Business School, and the American Workplace'' by Annette Friskopp, Sharon Silverstein; Simon and Schuster, 1996; ISBN 0684824132, 9780684824130.〕〔''Shipping Out, Olivia Style on the Mexican Riviera: Olivia Cruises is everything people say it is, and absolutely nothing like it'' by Judy Wieder, ''Out Traveler'' – Summer 2004〕 。 LGBTツーリズムで核となるものは、LGBTフレンドリーな旅先を求めるLGBTツーリストにとって魅力あるエリア(文化的な面や安全面での懸念を持たなくて良い目的地や旅行者が集まっているか)として認知しているか否かである〔''Gay and Lesbian Tourism: The Essential Guide for Marketing'' by Jeff Guaracino; Butterworth-Heinemann, 2007; ISBN 0750682329, 9780750682329.〕。英語の "gaycation" というスラングはLGBTカルチャーにおけるLGBTツーリズムのバケーションの意味を含んでいる〔''Villages by an Emerald Sea: America's New Rivera, Northwest Florida's Magnificent Emerald Coast'' by James Keir Baughman; Baughman Literary Group, 2003; ISBN 0979044308, 9780979044304.〕。LGBTツーリズム産業には旅行代理店やツアー会社、クルーズラインやLGBTコミュニティを対象にした旅行プロモーションやその企画会社がある〔。1990年代に誕生し、2000年代に入り徐々に増加している。例えば R Family Vacations は同性結婚式をはじめとしたLGBTカップルに向けたサービスを提供している。同社が最初に企画したクルーズ旅行はノルウェージャン・クルーズラインの Norwegian Dawn号 を使い、600人の子供客を含む1,600名が乗船した 大手旅行会社はピンク・マネーと呼ばれるマーケットに気付き始め、LGBTコミュニティへの接触やツーリズム・キャンペーンを企画し始めている〔''All the Rage: The Story of Gay Visibility in America'' by Suzanna Danuta Walters; University of Chicago Press, 2003; ISBN 0226872327, 9780226872322.〕。2000年にトラベル・ユニバーシティが発表したレポートでは、国際旅行におけるゲイ・レズビアンの比率は約10%で7000万人に上るとの結果が出た〔University - Specialty Travel - Gay'' 〕。マーケットにおけるこのLGBT層は、人々のLGBTに対する受け入れによって拡大していくと予想されている〔。2007年におけるLGBTマーケットは年間550億ドルと推計された。大手企業が企画するもの以外では、LGBT個人間での厚意やホームエクスチェンジといったLGBTコミュニティをベースとした従来のツーリズムも存在している〔''Home Sweet Swap: Who needs a hotel when you can trade your own abode for a fab flat? Welcome to the world of gay home exchange networks'' by Lauren Ragland; ''Out Traveler'' – Spring 2006.〕。また世界中にLGBTの旅行者を迎えるソーシャルグループも存在している〔''The Gay Vacation Guide: The Best Trips and How to Plan Them'' by Mark Chesnut; Kensington Books, 2002; ISBN 0758202660, 9780758202666.〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「LGBTツーリズム」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|