|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 南 : [みなみ] 1. (n,vs) South 2. proceeding south ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 大西洋 : [たいせいよう] 【名詞】 1. Atlantic Ocean ・ 西 : [にし] 【名詞】 1. west ・ 西洋 : [せいよう] 【名詞】 1. the west 2. Western countries
LGV南ヨーロッパ大西洋線(,LGV SEA)またはLGV南西線(LGV Sud-Ouest)は建設計画中のフランスの高速鉄道路線(LGV)である。建設計画は認可されており、完成後はLGV大西洋線の延長区間としてパリからボルドー方面へ向かうTGVなどが運行される。 == 概要 == LGV南西線の建設は、高速鉄道網でポワトゥー=シャラント地域圏、アキテーヌ地域圏、ミディ=ピレネー地域圏などのフランス南西部と、パリ、ロンドン、ブリュッセルやそれ以遠の北ヨーロッパ地域とを結ぶことを目的としている。パリ・ボルドー間の現行3時間~3時間半の所要時間を最高速度300km/hで2時間10分程度に短縮することが計画されている。トゥール、ポワチエ、アングレーム、ボルドーとフランス南西部との都市間連絡や他のヨーロッパ諸国との接続が改善される。 LGV南西線の計画は、現在の線路容量が逼迫した既存の在来線とも関係している。最高速度220km/hの高速列車TGVと速度の遅いローカル列車TERや貨物列車が同じ路線に混在し輻輳した状態になっており、効率的な運行が妨げられている。専用のTGV用の高速新線を建設することによって、より多くの貨物列車やTERなどが既存の在来線で運行可能になる。混雑している区間に新たなTER網を作ったり、貨物列車の運行回数を増やすことによって道路交通を減らすことも出来、環境負荷も減らすことが出来るとされている。 新線の建設により経済的な効果ももたらされ、第1期計画(アングレーム・ボルドー間)の建設で5年間に1万人の雇用が生み出されることが予想され、他にも新線の開業効果による産業振興が期待されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「LGV南ヨーロッパ大西洋線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|