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ライオン・エア(Lion Air)は、インドネシアのジャカルタを本拠地とする格安航空会社である。 同社は、近年成長著しいインドネシアの航空市場に支えられめざましい急成長を遂げ、国内線のシェアはトップである。 == 概要 == インドネシア国内線、30都市に就航している。このほか、シンガポール、クアラルンプール、ペナン、ホーチミン(シンガポール経由)にも国際線を就航している。 2007年7月6日から他の全てのインドネシアの航空会社とともに「安全性に問題がある」として欧州委員会によりEU域内への乗り入れ禁止の措置が決定。 2007年11月、タイ、マレーシア、ベトナム、バングラデシュの格安航空会社を買収する計画を明らかにした。〔日本経済新聞 2007年11月1日 〕 2008年6月6日よりバリ-シンガポール間ディリー就航を開始、機材はボーイング737-900ER型。 2012年以降、デンパサールを拠点として、福岡線〔Lion Air to open new routes to Japan, China, Australia The Jakarta Post, Jakarta Tue, 04/19/2011 12:38 PM〕、広州線、メルボルン線に就航する計画で、福岡線に使用される機材はB737-900ERに燃料タンクを増設改修を施工した8機を充てる具体的な計画があったが〔インドネシアLCCのライオン・エア、ジャカルタ/福岡線を検討 〕、前述のEU域内への乗り入れ禁止措置の継続もあり時期は未定となっている。 2013年にマレーシアに出資したマリンド・エアウェイズを設立し、同社は3月22日に就航し、ライオン・エアからボーイング737-900ERをリース導入し運航している〔マレーシアのマリンド・エアウェイズ、3月22日から運航 -Flyteam.jp 2013年3月12日〕。また、同年中にインドネシアにフルサービスする子会社バティック・エアを設立、運航を開始しており、2012年に同社用にボーイング787-8型機を5機発注中で計画では10機まで運用し、同型機を使用して国際線を運航する計画であったが〔ライオン・エア、787を5機発注-2013年運航開始のバティク・エアへ - Flyteam.jp 2012年6月9日〕、2014年1月になってボーイング787の発注は取消され、同機を使用した長距離国際線就航計画を見直している模様〔ライオン・エア、787の5機をキャンセルへ 〕。 また、2013年にタイに「タイ・ライオン・エア」を設立、同年12月にバンコクのドンムアン空港を拠点に就航した〔ライオン・エア、タイにもLCC「タイ・ライオン」を設立へ FlyTeam 2013年9月27日付〕。 2014年1月8日、航空会社を評価するサイト AirlineRatings.com において、全世界の航空会社を比較調査した結果、安全性においてメルパチ・ヌサンタラ航空と同じ2つ星の低い評価を受け、448会社中ワースト10にランキングされた〔Qantas the safest airline AirlineRatings.com 08 Jan 2014〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ライオン・エア」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Lion Air 」があります。 スポンサード リンク
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