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(ルア)は、リオデジャネイロ・カトリカ大学の、主としてDepartment of Computer Science(コンピュータ科学科)and・or Computer Graphics Technology Group (Tecgraf) に属する、Roberto Ierusalimschy, Waldemar Celes, Luiz Henrique de Figueiredo らによって設計開発されたスクリプト言語およびその処理系の実装である。 手続き型言語として、また、プロトタイプベースのオブジェクト指向言語としても利用する事が出来、関数型言語、データ駆動型としての要素も併せ持っている。 Luaという名前は、ポルトガル語の月に由来する。 ==概要== Luaは、C言語のホストプログラムに組み込まれることを目的に設計されており、高速な動作と、高い移植性、組み込みの容易さが特徴である。いったんバイトコードにコンパイルされ、Lua VMで実行される。LuaJITは The Computer Language Benchmarks Game によると、変数に型のないスクリプト言語では最速の言語・処理系である〔x64 Ubuntu : Intel® Q6600® one core Computer Language Benchmarks Game 〕。 の2011年6月版では10番目に人気なプログラミング言語である〔TIOBE Programming Community Index 〕。2007年に人気が急上昇した〔The Lua Programming Language - TIOBE Software: The Coding Standards Company 〕。2009年2月の調査で、ゲーム開発者がイベントスクリプト等の内部処理に利用する言語として、最も利用例が多いと報告されるなど、はゲーム産業での利用が広がっている〔Satori » The Engine Survey: General results 〕。 MITライセンスのもと配布されているため商用プロダクトにも組み込みやすい点も高く評価されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Lua」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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