翻訳と辞書
Words near each other
・ Ma LIFE
・ Ma$e
・ ma'am
・ MA-1
・ MA-31
・ MA-7
・ Ma-KING
・ MA-X9
・ Ma.K.
・ MA001
・ MA09ERT
・ MA1
・ MA10ET
・ MA10S
・ MA60
・ Ma=F
・ MAA
・ MAA FOCUS
・ MAAMI
・ MAAT


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

MA09ERT ( リダイレクト:日産・MA09ERT ) : ウィキペディア日本語版
日産・MA09ERT
MA09ERTは、日産自動車が製造していた直列4気筒レシプロエンジンの名称。
日本の自動車史上稀にみるツインチャージャー(複合直列過給機システム)を採用した量産エンジンで、日本国内の自動車メーカーに限れば唯一の量産エンジンである。
搭載車種はK10マーチのホットモデルのみである。
== 概要 ==
日産・マーチターボK10ETに搭載されたMA10ETエンジンをベースにスーパーチャージャーを追加することにより、動力性能と全域高レスポンスの向上を図ったエンジン。スーパーチャージャーは、ターボチャージャーの働かない低回転域でのレスポンスと出力を向上し、高回転域では、ターボチャージャー(インタークーラー付)が出力の向上を図った。
競技用エンジンで、始めは日産・マーチターボフェイスのレース用車両、リトル・ダイナマイト・カップ・レース用車両(1987年~)でMA10ET改に搭載(プロトタイプ)。その後、1988年登場の競技専用市販車日産・マーチREK10FR型に搭載。主にラリー競技で活躍。
その後1989年、追加登場のマーチRのGT普及版でもある日産・マーチスーパーターボにも搭載された。このエンジンの排気量、930ccは、ラリー競技クラス規定の過給機係数×1.7で1,600cc未満クラス、Bクラスでエントリーできるようにしてある。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「日産・MA09ERT」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Nissan MA09ERT engine 」があります。




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.