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MAQuillAGE[まきあーじゅ] MAQuillAGE(マキアージュ)は、化粧品メーカーの資生堂が2005年(平成17年)8月21日より販売しているトータルメーキャップブランドの名称。フランス語で ( マキヤージュ〔アポロ仏和辞典(角川書店 ISBN 4-04-012700-5)による発音のカタカナ表記より〕)とは「化粧」の意。 == 経緯 == 資生堂は、これまで消費の多様化に応えるため100を超えるブランドを発表してきたが、収益力の低下を招き、化粧品市場は頭打ちになっていた。この状況を打開するため、2005年(平成17年)に入り「メガブランド構想」を打ち出し、ブランド数を絞り込む戦略に方針転換を始めた。 その第1弾として、同社の主力ブランドでいずれも年間売上が約200億円である、ポイントメーキャップ(口紅やアイシャドーなど)のブランド「ピエヌ」とベースメーキャップ(ファンデーションなど)のブランド「プラウディア」を統合〔しばらくは正式な商品名に「ピエヌ」・「プラウディア」を付けて販売されていた。〕して、新ブランド「MAQuillAGE」を立ち上げることを発表し、発売後1年間で500億円の売り上げを目標にすることとした。 「MAQuillAGE」は、資生堂のブランドの中では過去最大規模の40億円の宣伝費を投じ、初代イメージモデルには女優の篠原涼子、伊東美咲、蛯原友里、栗山千明の4人を起用した。また、イメージソングとして山田タマルの「My Brand New Eden」が2006年(平成18年)冬のプロモーションまで使用された。 ※その後の変遷については下記参照。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「MAQuillAGE」の詳細全文を読む
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