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ミツビシクリーンエアシステムは、昭和48年度(1973年)以降の日本の自動車排出ガス規制に対応した、三菱自動車工業の公害対策技術。MCAの略称で呼ばれる場合も多い。 == 概要 == MCAとはMitsubishi Clean Airのアクロニムである〔1978 Mitsubishi MCA-Jet Engine System Vintage Print Ad - adclassix.com 〕。最も著名なものは70年代末に登場した補助吸気バルブを持つMCA-JETであるが、この方式に収斂されるまでには数種類の排ガス浄化方式が存在した。 同時期の他社の排出ガス対策技術と同様に、MCA導入車種の多くにトランクリッドやヘッドカバー等に「MCA」「MCA51」「MCA-JET」などのエンブレムやステッカー〔MCA-JETロゴ - logosdatabase.com 〕が貼付されていた為、対策前の車両との識別が容易に行えた。 当時ラインナップされていた三菱製エンジンの大多数が、この技術による排ガス対策を受けているが、DOHC仕様の4G32や直列6気筒の6G34(サターン6)、OHVの4G4型エンジン(ネプチューン)のように、MCAの本格導入が行われないまま姿を消したエンジンも存在した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ミツビシクリーンエアシステム」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Mitsubishi MCA 」があります。 スポンサード リンク
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