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MCW・メトロキャブ(MCW Metrocab)は、1987年から2000年まで、2000年から2006年まではメトロキャブ TTT (Metrocab TTT) の名称で生産されていたタクシー車両である。元々はイギリスの車両製造会社のメトロ・キャメル・ウェイマン社 (Metro Cammell Weymann :MCW) が設計/製造していたが、この製造事業は1989年にリライアント社 (Reliant) へ、1991年にはフーパー社 (Hooper) へ、そして2000年にカンコープ社 (Kamkorp) へと移った。 == 歴史 == ウェイマン社と後のメトロ・キャメル・ウェイマン社は1966年までブリードモア・Mk 7 (Beardmore Mk 7) タクシーの生産を行っていた。同社がこれを自社設計の車に代替しようと考えたことは驚きではなかったが、この代替車が生産に入るまでは長い時間がかかった。 この車の基本設計は少なくとも1970年にウェストミンスターで実施されたロンドン・トライアルで目撃された頃にまで遡ることができる。この車の全体形状は17年後に登場したメトロキャブとよく似ていたが、オリジナルのフロント・グリルが1970年モデルのフォード・コーティナ Mk IIから流用されていたことに対して量産に入った車はより近代的なデザインを持つように〔フォード・グラナダ Mk 2のフロント・グリルを使用していた。 タクシー車両の製造事業は1989年にMCW社からリライアント社へと売却されたが、この車の製造は新会社のメトロキャブ社 (Metrocab) で続けられた。1997年に新しいグリル、バンパー、ヘッドライトといった外装の多くに手を入れられたメトロキャブ シリーズIIが発表された。メトロキャブには事業主の変更を反映して幾つかの異なるバッジが取り付けられた。元々は「MCW」のロゴ、次に「Reliant」のバッジを付け、シリーズIIのフェイスリフト時にランドローバー風にボンネットの先端に「METROCAB」のフルネームが表示された。 エディンバラ公フィリップは、時折ロンドン周辺でLPG仕様のメトロキャブを使用していた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「MCW・メトロキャブ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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