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ブリュッセル首都圏交通会社(ブリュッセルしゅとけんこうつうがいしゃ、フランス語:・略称:STIB、オランダ語:・略称:MIVB)は、ベルギーの首都ブリュッセルを中心に、路面電車・地下鉄及びバスを運行する事業者である。 本項では以下、フランス語の略称である「STIB」と表記する。 == 概要 == === 沿革 === ブリュッセルの公共交通は、1869年に運行が開始された鉄道馬車に端を発する。STIBの直接の前身は、1874年に運行を開始し、市内に路面電車の路線網を展開したブリュッセル・トラムである。1894年から電化によって鉄道馬車の置き換えが開始され、1922年に完了した。1907年にバスの運行が開始され、1913年に一旦撤退したが1920年に再開、乗合馬車を漸次置き換えた。1926年にはバス部門が独立し、ブリュッセル・バスとして発足、その後も路線網を拡大した。1939年にはトロリーバスの運行も開始されている。 1954年、ブリュッセル・トラムとベルギー政府・ブラバント州の共同出資により、首都圏の公共交通を担う事業機関としてSTIBが設立された。1954年には、軌道系交通機関とバスを一体化した公共交通網を構築するべく、STIBはブリュッセル・バスを吸収した。 しかし、1960年代は自動車の増加により、交通渋滞にバスや路面電車が巻き込まれることが多くなった〔バスラマ・インターナショナル106号 p81〕。この時期、路面電車のバス転換が進められ、トロリーバスは1964年に廃止された。また、渋滞に対する対策として路面電車の地下化も行なわれ、1976年には地下鉄が開通した。地下鉄の開通にあわせ、バスや路面電車は不採算路線を中心に大幅な統廃合が進められたが、これは市民の反感を招いたという〔バスラマ・インターナショナル106号 p82〕。地下化の負担やオイルショックによる燃料費の高騰によりSTIBの経営状態は悪化し、1978年には政府が全額出資する公営企業となった。その後、ミニバンによる障害者輸送など、公共交通としての使命は果たしていたものの、サービス水準は高くはなかったという〔。 車両の老朽化なども問題になっていた1991年、STIBは政府との間で、義務と権利を明確にした契約を締結した。この契約は、STIBが行なうべきこととその水準などが明記される一方、自治体側の支出額も明記されるというもので、この種の契約はベルギーでは初めてのものであった〔。以後、サービス水準は年ごとに改善されており、後述する公共交通優先政策の効果もあり、利用者は増加傾向にある一方〔バスラマ・インターナショナル106号 p83〕、自治体からの補助金支出額は減少している〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブリュッセル首都圏交通」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Brussels Intercommunal Transport Company 」があります。 スポンサード リンク
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