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MP4-21 ( リダイレクト:マクラーレン・MP4-21 ) : ウィキペディア日本語版 | マクラーレン・MP4-21[まくらーれんえむぴー421]
マクラーレンMP4-21 (McLaren MP4-21) はマクラーレンが2006年のF1世界選手権に投入したフォーミュラ1カー。テクニカル・ディレクターはエイドリアン・ニューウェイ、デザイナーはマイク・コフラン。ニューウェイがマクラーレン在籍時に手掛けた最後のマシンである。 == 開発 == レギュレーション変更により、メルセデスエンジンは2.4リッターV8となった。V10から2気筒減ったぶん、パワーダウンしたエンジンを最大限活用するためにリアエンドを変更したほか、エンジンがコンパクトになったことで、ラジエターが小型化できるため、サイドポッドの開口部が小さくなっている。 フロントノーズがMP4-20の太めのタイプから、MP4-19,19Bで採用されていた細く先端が下がったタイプのものにされた。それ以外の部分でMP4-20との大きな違いはあまり見られなかった。しかし、マシン自体はダウンフォース量が多かったが、同時にドラッグも大きかった。V10エンジン時代の空力思想を引きずってしまった格好となった。 カラーリングは黒を基調にしたものから、クロームシルバー調に刷新された。また、2005年でメインスポンサーのウエスト〔インペリアル・タバコグループ傘下レームツマ社のドイツ向けタバコブランド。〕が撤退したため、その広告スペースにはジョニー・ウォーカーとエミレーツ航空が収まった。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マクラーレン・MP4-21」の詳細全文を読む
英語版ウィキペディアに対照対訳語「 McLaren MP4-21 」があります。
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