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Microsoft Flight Simulator(マイクロソフトフライトシミュレータ 通称:MSFS)はマイクロソフト社が開発していたフライトシミュレータである。もともとはSubLOGICという会社が1979年にアップルコンピュータ社のApple II向けに開発したものであるが、これをマイクロソフト社が買収して現在に至っている(開発チームはACE Studioと呼ばれていた)。 後期バージョンでは、アドオンと呼ばれる、PCゲームのMODに相当する追加データを開発するSDKが配布されており、飛行機・ヘリコプターなどの機体アドオン、地形・テクスチャ・都市や空港などのシーナリーアドオン、本フライトシミュレーターとデータをやりとりできるアプリケーションなどを開発でき、有償・無償含め数多くのアドオンが公開されている。 本シミュレーターに同梱されている機体データのうち、旅客機などでは、元となる実際の航空機の装置・動作などがある程度簡略化されて収録されているが、 主に有償の機体アドオンを中心に、実機の装置・挙動を忠実に再現したものが公開されている。 これら多種多様なアドオンをユーザーが自由に取捨選択することにより、気軽に遊覧飛行を楽しみたいユーザーや、現実の旅客機の運行を忠実に再現したいユーザーなど、幅広い需要に柔軟に対応しているのが特徴である。 長らく2〜3年おきに発売されるのが恒例であったが、MSのMSFS開発チームであるACE Studioが人員削減の一環として2009年1月をもって閉鎖されたため、Flight SimulatorXが事実上の最終作となる。 なお、2010年8月に米国Microsoft GamesStudiosから後継シリーズMicrosoft Flight の開発が発表され、2012年1月にはハワイ諸島限定の無償オンラインゲーム版(Games for Windows‐LIVEアカウント所有者に対し、ダウンロード提供)として発表された。今後、接続料(他、開発が予想されるハワイ以外の他地域シーナリーデータなど)が有償課金化されるかについては、現在の所、広報されていない。 == 歴代バージョン == === Flight Simulator Version 1 === 初代フライトシミュレータ。画面表示こそCGA(320x240ドット、4色)にワイヤーフレームであったがコックピット視点に計器表示という基本画面構成は最新版まで引き継がれている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Microsoft Flight Simulator」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Microsoft Flight Simulator 」があります。 スポンサード リンク
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