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MUE-Train(ミュートレイン)とは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が2008年(平成20年)に在来線車両の技術試験のため、209系電車の改造により製作した、研究開発用の事業用直流電車(試験車)である。 == 車両概要 == MUE-Train とは ''MUltipurpose Experimental Train'' (多目的試験車)を略した愛称である。浦和電車区に配置され、京浜東北線・根岸線で使用されていた川崎重工業製209系0番台ウラ2編成(10両編成)〔なお、当初、209系0番台ウラ2編成の6号車に組み込まれていたサハ209-6は、新津車両製作所製の6扉車のサハ208-15の組み込みにより、新津車両製作所製の209系0番台ウラ53編成(8両で落成)の5号車に組み込まれた。〕のうち7両を使用して2008年10月に長野総合車両センターにて改造製作された。車両の記号番号は営業運転当時の普通車を表す「ハ」を試験車を表す「ヤ」に変えたのみである。改造後は川越車両センターに配置されており、主に首都圏の在来線で走行試験が行われている。なお、E233系7000番代を導入した際には、所属する川越車両センターの留置場所の確保が難しくなったため、松戸車両センター我孫子派出所に疎開したことがある。 また、次世代車両制御システム「INTEROS」の実用化に向けた試運転をこれまでに行ってきたが、その成果を踏まえて同システムは2015年に試験運転が開始され、同年11月30日に山手線で定期運用を開始したE235系にJRの列車としては初めて搭載されることとなった。E235系の定期運用が開始された今日でも、当試験車における試運転は継続されている。'MUltipurpose Experimental Train'' (多目的試験車)を略した愛称である。浦和電車区に配置され、京浜東北線・根岸線で使用されていた川崎重工業製209系0番台ウラ2編成(10両編成)〔なお、当初、209系0番台ウラ2編成の6号車に組み込まれていたサハ209-6は、新津車両製作所製の6扉車のサハ208-15の組み込みにより、新津車両製作所製の209系0番台ウラ53編成(8両で落成)の5号車に組み込まれた。〕のうち7両を使用して2008年10月に長野総合車両センターにて改造製作された。車両の記号番号は営業運転当時の普通車を表す「ハ」を試験車を表す「ヤ」に変えたのみである。改造後は川越車両センターに配置されており、主に首都圏の在来線で走行試験が行われている。なお、E233系7000番代を導入した際には、所属する川越車両センターの留置場所の確保が難しくなったため、松戸車両センター我孫子派出所に疎開したことがある。 また、次世代車両制御システム「INTEROS」の実用化に向けた試運転をこれまでに行ってきたが、その成果を踏まえて同システムは2015年に試験運転が開始され、同年11月30日に山手線で定期運用を開始したE235系にJRの列車としては初めて搭載されることとなった。E235系の定期運用が開始された今日でも、当試験車における試運転は継続されている。' (多目的試験車)を略した愛称である。浦和電車区に配置され、京浜東北線・根岸線で使用されていた川崎重工業製209系0番台ウラ2編成(10両編成)〔なお、当初、209系0番台ウラ2編成の6号車に組み込まれていたサハ209-6は、新津車両製作所製の6扉車のサハ208-15の組み込みにより、新津車両製作所製の209系0番台ウラ53編成(8両で落成)の5号車に組み込まれた。〕のうち7両を使用して2008年10月に長野総合車両センターにて改造製作された。車両の記号番号は営業運転当時の普通車を表す「ハ」を試験車を表す「ヤ」に変えたのみである。改造後は川越車両センターに配置されており、主に首都圏の在来線で走行試験が行われている。なお、E233系7000番代を導入した際には、所属する川越車両センターの留置場所の確保が難しくなったため、松戸車両センター我孫子派出所に疎開したことがある。 また、次世代車両制御システム「INTEROS」の実用化に向けた試運転をこれまでに行ってきたが、その成果を踏まえて同システムは2015年に試験運転が開始され、同年11月30日に山手線で定期運用を開始したE235系にJRの列車としては初めて搭載されることとなった。E235系の定期運用が開始された今日でも、当試験車における試運転は継続されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「MUE-Train」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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