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Mi-28 ( リダイレクト:Mi-28 (航空機) ) : ウィキペディア日本語版
Mi-28 (航空機)[みる28]

Mi-28(ミル28;ロシア語ミー・ドヴァーッツァチ・ヴォースィェミ)は、ロシアM・L・ミーリ記念モスクワ・ヘリコプター工場の開発した縦列複座式攻撃ヘリコプターである。
北大西洋条約機構(NATO)の用いたNATOコードネームは「(ハヴォック(「ハボック」とも表記される):大混乱、大損害 の意味)」。''(ハヴォック(「ハボック」とも表記される):大混乱、大損害 の意味)」。
== 開発 ==
1972年より、兵員輸送ヘリと攻撃ヘリの性格を併せ持つヘリコプターであるMi-24の完成に続く形で、Mi-28の仮名称を与えられた機体の開発が開始された。Mi-24と大きく異なる点は兵員輸送能力を要求より外したことで、Mi-24のような兵員輸送能力は無く、純粋な対戦車作戦用攻撃ヘリコプターとして設計されている。これによって最高速度がMi-24より向上し、敵戦車、ヘリコプターへの攻撃や味方のヘリコプターによる揚陸作戦における援護といった場面においてより高い戦闘能力を発揮する設計となっている。開発段階では翼の両端にエンジンプロペラを垂直方向に搭載し、さらに機体後部に推進用プロペラを搭載するといった非常にユニークな案も考えられた。しかし結局、1977年に決定された設計は機体上部に一つのローターを持つ保守的なものであった。
1981年に設計と機体の実物大模型が認可され、1982年11月10日に試作機(No.012)が完成し、1983年には試作二号機である(No.022)が初飛行にそれぞれ成功している。1984年には初期段階での試験が完了したが、1984年10月ソ連空軍は次期対戦車ヘリコプターとしてカモフ設計局Ka-50を採用することを決定した。
次期制式採用機の座は逃したものの、その後もMi-28の開発は細々と続けられ、1987年12月、Mi-28の製造がロシアロストフ・ナ・ドヌにて行われることが認可された。1988年1月、新型Mi-28の試作機(No.032)が初飛行した。初期の試作機より強力なエンジンが搭載され、テールローターも三枚からX型に変更されていた。このMi-28A1989年パリ航空ショーで初公開され、1991年にはMi-28Aの二号機(No.042)が完成する。だが、開発の努力およばず、1993年にMi-28Aの計画は中止されることが決定した。性能的にKa-50に劣っているとみなされたこと、そして何よりも全天候型でないことがその大きな理由であった。1990年にはMi-28Aを分解した状態でイラクに輸出し、現地でMi-28Lとして組み立てる契約をミル設計局が交わしたが、この計画は湾岸戦争の勃発により白紙撤回された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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