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MiG-19 ( リダイレクト:MiG-19 (航空機) ) : ウィキペディア日本語版
MiG-19 (航空機)[みぐ19]

MiG-19(ミグ19;ロシア語:ミーグ・ヂヴィナーッツァチ)は、ソ連初、世界では二番目の超音速戦闘機である。MiG-19はミグ設計局によって防空軍向けの迎撃戦闘機として開発されたが、より高い性能を持つSu-9などが実戦配備に就くと、前線戦闘機(制空戦闘機)として空軍にも配備された。その他、各国へ多数が輸出された。北大西洋条約機構(NATO)の使用するNATOコードネームはファーマー (Farmer)。''ミーグ・ヂヴィナーッツァチ)は、ソ連初、世界では二番目の超音速戦闘機である。MiG-19はミグ設計局によって防空軍向けの迎撃戦闘機として開発されたが、より高い性能を持つSu-9などが実戦配備に就くと、前線戦闘機(制空戦闘機)として空軍にも配備された。その他、各国へ多数が輸出された。北大西洋条約機構(NATO)の使用するNATOコードネームファーマー (Farmer)。
== 概要 ==

=== 開発 ===
MiG-19の最初の試作機であるSM-9/1()は1954年1月5日に初飛行を果たした。SM-9には当初よりMiG-19という量産用の名称が使われていた。この機体は推力3250kgのAM-9Bジェットエンジン2基を搭載しており、最高速度は1452 km/hを発揮した。武装は23 mm機関砲NR-23()3門、250 kgまでの爆弾も2発搭載可能であった。
1955年に初飛行したSM-9/3()は、機体の安定性を改善し、武装も機関砲を30 mmのNR-30() 3門に変更するなどした改良型で、MiG-19S()としてMiG-19シリーズの主生産型となった。中華人民共和国では殲撃六型(殲-6、J-6、F-6)として大量に生産・配備・輸出された。また、MiG-19SV()とMiG-19SU()はともに高高度戦闘機として開発された。
1955年に初飛行したSM-2()は、Il-2Il-10にかわる打撃戦闘機として開発された。量産には結びつかなかったが、中華人民共和国ではこれによく似た形式の発展型を生産しており、パキスタンなどで使用されていた。また、特殊な戦闘爆撃機型としては、SM-9/9()が小型の核爆弾を搭載する機体として開発された。
K-6()空対空ミサイルを搭載する迎撃戦闘機として既存の機体から改修されたSM-2/I()は30 mm機関砲NR-30 3門を保持していたが、全天候能力に欠けていた。MiG-19Pの原型となったSM-6()はアルマース3()捜索・指示装置を装備し、また主翼下には試験用の写真機Ye-13-300()とAKS-2()を搭載していた。武装は23 mm機関砲NR-23 3門とK-6 2発であった。初飛行は1957年に行われ、翌年まで試験が続けられた。
1955年に初飛行を行ったSM-10()は、空中給油装置を装備する戦闘機として開発され、Tu-16M-4Il-28MiG-15などとともに試験を行っていたが、結局ソ連では戦闘機に空中給油能力を持たせることは決定されなかった。なお、SM-10の諸性能は武装を含めSM-9と同等であったとされている。
1956年に初飛行を行ったSM-30()は、ロケットのように発射台から発射される短距離離陸(ゼロ距離発進)の試験機として開発された。こうした試みは当時各国で行われており、アメリカ合衆国ではF-86F-100F-104で行われていたものが有名である。これらはいずれも量産には移されなかったが、小型の補助ロケットエンジンによる離陸距離の短縮(JATO)はMiG-21Su-7で実用化されている。'')は1954年1月5日に初飛行を果たした。SM-9には当初よりMiG-19という量産用の名称が使われていた。この機体は推力3250kgのAM-9Bジェットエンジン2基を搭載しており、最高速度は1452 km/hを発揮した。武装は23 mm機関砲NR-23()3門、250 kgまでの爆弾も2発搭載可能であった。
1955年に初飛行したSM-9/3()は、機体の安定性を改善し、武装も機関砲を30 mmのNR-30() 3門に変更するなどした改良型で、MiG-19S()としてMiG-19シリーズの主生産型となった。中華人民共和国では殲撃六型(殲-6、J-6、F-6)として大量に生産・配備・輸出された。また、MiG-19SV()とMiG-19SU()はともに高高度戦闘機として開発された。
1955年に初飛行したSM-2()は、Il-2Il-10にかわる打撃戦闘機として開発された。量産には結びつかなかったが、中華人民共和国ではこれによく似た形式の発展型を生産しており、パキスタンなどで使用されていた。また、特殊な戦闘爆撃機型としては、SM-9/9()が小型の核爆弾を搭載する機体として開発された。
K-6()空対空ミサイルを搭載する迎撃戦闘機として既存の機体から改修されたSM-2/I()は30 mm機関砲NR-30 3門を保持していたが、全天候能力に欠けていた。MiG-19Pの原型となったSM-6()はアルマース3()捜索・指示装置を装備し、また主翼下には試験用の写真機Ye-13-300()とAKS-2()を搭載していた。武装は23 mm機関砲NR-23 3門とK-6 2発であった。初飛行は1957年に行われ、翌年まで試験が続けられた。
1955年に初飛行を行ったSM-10()は、空中給油装置を装備する戦闘機として開発され、Tu-16M-4Il-28MiG-15などとともに試験を行っていたが、結局ソ連では戦闘機に空中給油能力を持たせることは決定されなかった。なお、SM-10の諸性能は武装を含めSM-9と同等であったとされている。
1956年に初飛行を行ったSM-30()は、ロケットのように発射台から発射される短距離離陸(ゼロ距離発進)の試験機として開発された。こうした試みは当時各国で行われており、アメリカ合衆国ではF-86F-100F-104で行われていたものが有名である。これらはいずれも量産には移されなかったが、小型の補助ロケットエンジンによる離陸距離の短縮(JATO)はMiG-21Su-7で実用化されている。'')は、機体の安定性を改善し、武装も機関砲を30 mmのNR-30() 3門に変更するなどした改良型で、MiG-19S()としてMiG-19シリーズの主生産型となった。中華人民共和国では殲撃六型(殲-6、J-6、F-6)として大量に生産・配備・輸出された。また、MiG-19SV()とMiG-19SU()はともに高高度戦闘機として開発された。
1955年に初飛行したSM-2()は、Il-2Il-10にかわる打撃戦闘機として開発された。量産には結びつかなかったが、中華人民共和国ではこれによく似た形式の発展型を生産しており、パキスタンなどで使用されていた。また、特殊な戦闘爆撃機型としては、SM-9/9()が小型の核爆弾を搭載する機体として開発された。
K-6()空対空ミサイルを搭載する迎撃戦闘機として既存の機体から改修されたSM-2/I()は30 mm機関砲NR-30 3門を保持していたが、全天候能力に欠けていた。MiG-19Pの原型となったSM-6()はアルマース3()捜索・指示装置を装備し、また主翼下には試験用の写真機Ye-13-300()とAKS-2()を搭載していた。武装は23 mm機関砲NR-23 3門とK-6 2発であった。初飛行は1957年に行われ、翌年まで試験が続けられた。
1955年に初飛行を行ったSM-10()は、空中給油装置を装備する戦闘機として開発され、Tu-16M-4Il-28MiG-15などとともに試験を行っていたが、結局ソ連では戦闘機に空中給油能力を持たせることは決定されなかった。なお、SM-10の諸性能は武装を含めSM-9と同等であったとされている。
1956年に初飛行を行ったSM-30()は、ロケットのように発射台から発射される短距離離陸(ゼロ距離発進)の試験機として開発された。こうした試みは当時各国で行われており、アメリカ合衆国ではF-86F-100F-104で行われていたものが有名である。これらはいずれも量産には移されなかったが、小型の補助ロケットエンジンによる離陸距離の短縮(JATO)はMiG-21Su-7で実用化されている。'')としてMiG-19シリーズの主生産型となった。中華人民共和国では殲撃六型(殲-6、J-6、F-6)として大量に生産・配備・輸出された。また、MiG-19SV()とMiG-19SU()はともに高高度戦闘機として開発された。
1955年に初飛行したSM-2()は、Il-2Il-10にかわる打撃戦闘機として開発された。量産には結びつかなかったが、中華人民共和国ではこれによく似た形式の発展型を生産しており、パキスタンなどで使用されていた。また、特殊な戦闘爆撃機型としては、SM-9/9()が小型の核爆弾を搭載する機体として開発された。
K-6()空対空ミサイルを搭載する迎撃戦闘機として既存の機体から改修されたSM-2/I()は30 mm機関砲NR-30 3門を保持していたが、全天候能力に欠けていた。MiG-19Pの原型となったSM-6()はアルマース3()捜索・指示装置を装備し、また主翼下には試験用の写真機Ye-13-300()とAKS-2()を搭載していた。武装は23 mm機関砲NR-23 3門とK-6 2発であった。初飛行は1957年に行われ、翌年まで試験が続けられた。
1955年に初飛行を行ったSM-10()は、空中給油装置を装備する戦闘機として開発され、Tu-16M-4Il-28MiG-15などとともに試験を行っていたが、結局ソ連では戦闘機に空中給油能力を持たせることは決定されなかった。なお、SM-10の諸性能は武装を含めSM-9と同等であったとされている。
1956年に初飛行を行ったSM-30()は、ロケットのように発射台から発射される短距離離陸(ゼロ距離発進)の試験機として開発された。こうした試みは当時各国で行われており、アメリカ合衆国ではF-86F-100F-104で行われていたものが有名である。これらはいずれも量産には移されなかったが、小型の補助ロケットエンジンによる離陸距離の短縮(JATO)はMiG-21Su-7で実用化されている。'')とMiG-19SU()はともに高高度戦闘機として開発された。
1955年に初飛行したSM-2()は、Il-2Il-10にかわる打撃戦闘機として開発された。量産には結びつかなかったが、中華人民共和国ではこれによく似た形式の発展型を生産しており、パキスタンなどで使用されていた。また、特殊な戦闘爆撃機型としては、SM-9/9()が小型の核爆弾を搭載する機体として開発された。
K-6()空対空ミサイルを搭載する迎撃戦闘機として既存の機体から改修されたSM-2/I()は30 mm機関砲NR-30 3門を保持していたが、全天候能力に欠けていた。MiG-19Pの原型となったSM-6()はアルマース3()捜索・指示装置を装備し、また主翼下には試験用の写真機Ye-13-300()とAKS-2()を搭載していた。武装は23 mm機関砲NR-23 3門とK-6 2発であった。初飛行は1957年に行われ、翌年まで試験が続けられた。
1955年に初飛行を行ったSM-10()は、空中給油装置を装備する戦闘機として開発され、Tu-16M-4Il-28MiG-15などとともに試験を行っていたが、結局ソ連では戦闘機に空中給油能力を持たせることは決定されなかった。なお、SM-10の諸性能は武装を含めSM-9と同等であったとされている。
1956年に初飛行を行ったSM-30()は、ロケットのように発射台から発射される短距離離陸(ゼロ距離発進)の試験機として開発された。こうした試みは当時各国で行われており、アメリカ合衆国ではF-86F-100F-104で行われていたものが有名である。これらはいずれも量産には移されなかったが、小型の補助ロケットエンジンによる離陸距離の短縮(JATO)はMiG-21Su-7で実用化されている。'')はともに高高度戦闘機として開発された。
1955年に初飛行したSM-2()は、Il-2Il-10にかわる打撃戦闘機として開発された。量産には結びつかなかったが、中華人民共和国ではこれによく似た形式の発展型を生産しており、パキスタンなどで使用されていた。また、特殊な戦闘爆撃機型としては、SM-9/9()が小型の核爆弾を搭載する機体として開発された。
K-6()空対空ミサイルを搭載する迎撃戦闘機として既存の機体から改修されたSM-2/I()は30 mm機関砲NR-30 3門を保持していたが、全天候能力に欠けていた。MiG-19Pの原型となったSM-6()はアルマース3()捜索・指示装置を装備し、また主翼下には試験用の写真機Ye-13-300()とAKS-2()を搭載していた。武装は23 mm機関砲NR-23 3門とK-6 2発であった。初飛行は1957年に行われ、翌年まで試験が続けられた。
1955年に初飛行を行ったSM-10()は、空中給油装置を装備する戦闘機として開発され、Tu-16M-4Il-28MiG-15などとともに試験を行っていたが、結局ソ連では戦闘機に空中給油能力を持たせることは決定されなかった。なお、SM-10の諸性能は武装を含めSM-9と同等であったとされている。
1956年に初飛行を行ったSM-30()は、ロケットのように発射台から発射される短距離離陸(ゼロ距離発進)の試験機として開発された。こうした試みは当時各国で行われており、アメリカ合衆国ではF-86F-100F-104で行われていたものが有名である。これらはいずれも量産には移されなかったが、小型の補助ロケットエンジンによる離陸距離の短縮(JATO)はMiG-21Su-7で実用化されている。'')は、Il-2Il-10にかわる打撃戦闘機として開発された。量産には結びつかなかったが、中華人民共和国ではこれによく似た形式の発展型を生産しており、パキスタンなどで使用されていた。また、特殊な戦闘爆撃機型としては、SM-9/9()が小型の核爆弾を搭載する機体として開発された。
K-6()空対空ミサイルを搭載する迎撃戦闘機として既存の機体から改修されたSM-2/I()は30 mm機関砲NR-30 3門を保持していたが、全天候能力に欠けていた。MiG-19Pの原型となったSM-6()はアルマース3()捜索・指示装置を装備し、また主翼下には試験用の写真機Ye-13-300()とAKS-2()を搭載していた。武装は23 mm機関砲NR-23 3門とK-6 2発であった。初飛行は1957年に行われ、翌年まで試験が続けられた。
1955年に初飛行を行ったSM-10()は、空中給油装置を装備する戦闘機として開発され、Tu-16M-4Il-28MiG-15などとともに試験を行っていたが、結局ソ連では戦闘機に空中給油能力を持たせることは決定されなかった。なお、SM-10の諸性能は武装を含めSM-9と同等であったとされている。
1956年に初飛行を行ったSM-30()は、ロケットのように発射台から発射される短距離離陸(ゼロ距離発進)の試験機として開発された。こうした試みは当時各国で行われており、アメリカ合衆国ではF-86F-100F-104で行われていたものが有名である。これらはいずれも量産には移されなかったが、小型の補助ロケットエンジンによる離陸距離の短縮(JATO)はMiG-21Su-7で実用化されている。'')が小型の核爆弾を搭載する機体として開発された。
K-6()空対空ミサイルを搭載する迎撃戦闘機として既存の機体から改修されたSM-2/I()は30 mm機関砲NR-30 3門を保持していたが、全天候能力に欠けていた。MiG-19Pの原型となったSM-6()はアルマース3()捜索・指示装置を装備し、また主翼下には試験用の写真機Ye-13-300()とAKS-2()を搭載していた。武装は23 mm機関砲NR-23 3門とK-6 2発であった。初飛行は1957年に行われ、翌年まで試験が続けられた。
1955年に初飛行を行ったSM-10()は、空中給油装置を装備する戦闘機として開発され、Tu-16M-4Il-28MiG-15などとともに試験を行っていたが、結局ソ連では戦闘機に空中給油能力を持たせることは決定されなかった。なお、SM-10の諸性能は武装を含めSM-9と同等であったとされている。
1956年に初飛行を行ったSM-30()は、ロケットのように発射台から発射される短距離離陸(ゼロ距離発進)の試験機として開発された。こうした試みは当時各国で行われており、アメリカ合衆国ではF-86F-100F-104で行われていたものが有名である。これらはいずれも量産には移されなかったが、小型の補助ロケットエンジンによる離陸距離の短縮(JATO)はMiG-21Su-7で実用化されている。'')は30 mm機関砲NR-30 3門を保持していたが、全天候能力に欠けていた。MiG-19Pの原型となったSM-6()はアルマース3()捜索・指示装置を装備し、また主翼下には試験用の写真機Ye-13-300()とAKS-2()を搭載していた。武装は23 mm機関砲NR-23 3門とK-6 2発であった。初飛行は1957年に行われ、翌年まで試験が続けられた。
1955年に初飛行を行ったSM-10()は、空中給油装置を装備する戦闘機として開発され、Tu-16M-4Il-28MiG-15などとともに試験を行っていたが、結局ソ連では戦闘機に空中給油能力を持たせることは決定されなかった。なお、SM-10の諸性能は武装を含めSM-9と同等であったとされている。
1956年に初飛行を行ったSM-30()は、ロケットのように発射台から発射される短距離離陸(ゼロ距離発進)の試験機として開発された。こうした試みは当時各国で行われており、アメリカ合衆国ではF-86F-100F-104で行われていたものが有名である。これらはいずれも量産には移されなかったが、小型の補助ロケットエンジンによる離陸距離の短縮(JATO)はMiG-21Su-7で実用化されている。'')はアルマース3()捜索・指示装置を装備し、また主翼下には試験用の写真機Ye-13-300()とAKS-2()を搭載していた。武装は23 mm機関砲NR-23 3門とK-6 2発であった。初飛行は1957年に行われ、翌年まで試験が続けられた。
1955年に初飛行を行ったSM-10()は、空中給油装置を装備する戦闘機として開発され、Tu-16M-4Il-28MiG-15などとともに試験を行っていたが、結局ソ連では戦闘機に空中給油能力を持たせることは決定されなかった。なお、SM-10の諸性能は武装を含めSM-9と同等であったとされている。
1956年に初飛行を行ったSM-30()は、ロケットのように発射台から発射される短距離離陸(ゼロ距離発進)の試験機として開発された。こうした試みは当時各国で行われており、アメリカ合衆国ではF-86F-100F-104で行われていたものが有名である。これらはいずれも量産には移されなかったが、小型の補助ロケットエンジンによる離陸距離の短縮(JATO)はMiG-21Su-7で実用化されている。'')は、空中給油装置を装備する戦闘機として開発され、Tu-16M-4Il-28MiG-15などとともに試験を行っていたが、結局ソ連では戦闘機に空中給油能力を持たせることは決定されなかった。なお、SM-10の諸性能は武装を含めSM-9と同等であったとされている。
1956年に初飛行を行ったSM-30()は、ロケットのように発射台から発射される短距離離陸(ゼロ距離発進)の試験機として開発された。こうした試みは当時各国で行われており、アメリカ合衆国ではF-86F-100F-104で行われていたものが有名である。これらはいずれも量産には移されなかったが、小型の補助ロケットエンジンによる離陸距離の短縮(JATO)はMiG-21Su-7で実用化されている。'')は、ロケットのように発射台から発射される短距離離陸(ゼロ距離発進)の試験機として開発された。こうした試みは当時各国で行われており、アメリカ合衆国ではF-86F-100F-104で行われていたものが有名である。これらはいずれも量産には移されなかったが、小型の補助ロケットエンジンによる離陸距離の短縮(JATO)はMiG-21Su-7で実用化されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「MiG-19 (航空機)」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Mikoyan-Gurevich MiG-19 」があります。




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