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MontageJS (あるいはMontage)は オープンソースの JavaScript フレームワークであり、スケーラブルなシングルページアプリケーションを開発するために設計されている。 その目的は実績のあるネイティブアプリケーションフレームワークの基盤の多くを採用することにより表現力豊かなHTML5のアプリケーションの開発と保守性を簡素化することである。Montageを使用すると、開発者は再利用が可能なユーザーインターフェイスコンポーネントおよびモジュールを構築したり、拡張したりが可能になり、コンポーネントとコントローラ間のプロパティをバインドし、特にリソースに制約のあるデバイス上でスムーズなユーザー体験を保証するために、DOMの更新を同期させることができる。 == 開発の歴史 == Montageの開発はしばらくの間、モトローラ・モビリティで、2010年8月から2012年7月にブノワ·マーチャント氏と彼のチームの下で始まった。 プロジェクトは、2012年7月にGitHub上でBSDライセンスの形でオープンソース化された。 Montageは現在、シリコンバレーで開始されたときの従業員たち、マーチャントと元の開発チームのコアメンバーによってメンテナンスされている。 Montageの背後にあるアイデアは、マーチャントがアップルに在職していた1999-2010年にネイティブの(デスクトップライクな)ユーザーインターフェイスをJavaScriptで書いていた時期にさかのぼる。 マーチャントのその時点での目標は例えばCocoaやWebObjectsなどの実績のある技術と同等のものを作成することだったが、それよりもウェブとクライアント側のHTML、CSSおよびJavaScriptによるアプリケーションの構築を容易にすることだった。 その成果はGianduiaであり、リッチインターネットアプリケーション向けフレームワークとして2009年のWorld of WebObjects Developer Conference上でアップルにより導入された。 2010年、マーチャントがモトローラ・モビリティに加わりモバイル向けの新しいフレームワークの仕事についたとき、アップルで学んだ教訓から、MVCデザインパターンを根底から利用してMontageアプリケーションを論理的に異なる単位に分割するようにMontageを構築した。 ロードマップ上の多くのコンポーネントが未だ発展途上にあるけれども、Montageは製品レベルのアプリケーションで用いられており、例えばそれはメモをとるためのScratchpadやTips & Tricks などのグーグルによるChromeアプリケーションである。 Webベースのアプリケーション開発の分野へのネイティブアプリケーションフレームワークのデザインやパターンを置き換えることは何も新しいものではない。Montageは、従来のフレームワーク(例えばCappuccinoなど)と異なっている場所は、Webのための新しい構文を導入しようとしないということである。 その代わりにモジュラー、自己完結型のコンポーネント、実際のオブジェクトやコレクションなどを使ったウェブスタックのトップに抽象化のクリーンなレイヤーを作成するためのCocoaライクのAPIを整備し、それによってあなたがそれらのオブジェクト、プロパティ、コレクションの変更を観察することを可能にする。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「MontageJS」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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