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NAVi-5(ナビファイブ、New Advanced Vehicle with Intelligence 5-Speed)とはいすゞ自動車が開発した自動車用の自動変速機を中心としたシステムの名称である。 乾式クラッチ式電子制御オートマチックトランスミッション(AT)としては世界初のものであり、変速機のみではなく、オートクルーズ機能や、坂道発進補助装置(H.S.A)などの機構も含まれる。 1983年の夏頃に概要が発表され、1984年9月に同社の乗用車である初代アスカに初めて搭載(市販)された。後に同社の2代目ジェミニや4代目エルフ、キュービックにも搭載された。 == 概要 == NAVi-5は、機構的にはトルクコンバータとプラネタリーギアを用いた一般的なATとは全く異なり、マニュアルトランスミッション(MT)と基本的に同じクラッチと変速機を、コンピュータが機械的に制御して自動変速しているのが最大の特徴である。クラッチの断続と変速操作は油圧アクチュエーターが行い、アクセルペダルの踏み込み量、スロットル開度、エンジン回転数、走行速度などからコンピュータが最適なギアを選択する。というのが自動変速機としての基本的なシステムである。なお、スロットル制御はドライブ・バイ・ワイヤとなっている。また、これらのエンジン、スロットル、ギア、ブレーキなどの統合制御を用いていたことから、それを利用してクルーズコントロール機構を比較的容易に設定する事ができ、NAVi-5搭載車には当時、一般的には高級車にしか装備されていなかったクルーズコントロールが標準で搭載されていた。 シフトレバーは、一般的なATの直線的なゲートとは異なり、手動変速での運転を楽しめるようにMTに似たH型のシフトパターンを持つ。ポジションは左上(前)が「1」左下(後)が「2」右上が「D3」右下が「D5」のHパターンの更に右下に「R」というもの。「1」と「2」はそのギアの固定、「D3」は1~3速「D5」は1~5速までの自動変速である。なお「R」は後退である。その後、2代目ジェミニの最終型では、「D4」ポジション(1~4速の自動変速)が追加され「D5」は「R」の上に移り、結果として一般的な5速MTと同じシフトパターンとなった。また、「マニュアルモード」が設定され、各ギアを任意で選ぶ「クラッチレスMT」として走行できるようになった。ただし、コンピュータが危険であると判断した場合はシフトレバーを操作しても実際には変速されない。 なお、インターネットサイト等では「登場後2年あまりで消えた」などと記述される事が多いが、初代アスカの最終型(1989年)にも搭載グレードが設定されており、乗用車では、少なくとも5年以上は改良されつつ販売されていた。主な改良は「D4レンジとマニュアルモード」の追加である 使用する油脂は一般的なオートマチックトランスミッションフルード(ATF)ではなく、BESCO NAVi5と呼ばれる専用油脂が用いられた。この油脂は元々は油温による特性変化の少ない航空機作動油であり、変速速度が油温で変化しないようにする為の策であった。よって、ATF販売メーカーによってはNAVi5フルードが航空機作動油であることを明記した上で絶対にATFの注入は行わないよう注意している例が見られる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「NAVi5」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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