|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 地 : [ち] 1. (n,n-suf) earth ・ 地球 : [ちきゅう] 1. (n,adj-no) the earth ・ 球 : [たま, きゅう] 【名詞】 1. globe 2. sphere 3. ball
NHK地球エコ(えぬえいちけいちきゅう- )は、日本放送協会が2008年から展開する地球環境問題をテーマとした年間キャンペーンである。 == 概要 == 日本国は京都議定書の内容に基づいて、2008年からの5年間で二酸化炭素の排出量を1990年に於ける推定排出量を基準としてその6%削減する義務を負うが、実際には増加の一途を辿っている。 そこで、上記を含めて喫緊の課題となっている地球温暖化問題について、国民を啓発し、環境問題について考えるきっかけにしようと、2003年から共同通信社、全国各地の地方新聞社と協力し展開してきた「地球だい好き環境キャンペーン」を発展させる形で、このキャンペーンが企画され、2008年1月から早速取組みが始められた。 当初2008年のみの年間キャンペーンであったが、メッセージを継続して発信する必要があることから、2009年以後も継続される。特に2010年は日本テレビ放送網が当時実施していた同種の環境キャンペーン「日テレ系ecoウィーク〔2013年より環境問題以外にも規模を拡大した「7daysチャレンジTV」に改題。〕」と連携し、それぞれの放送局のアナウンサーやタレントを起用したキャンペーンを行った。2011年の東日本大震災発生以後は、NHK東日本大震災プロジェクトにキャンペーンの重きを置いており、環境の大規模キャンペーン企画が縮小される。 統一スローガンは「明日(あした)のエコではまにあわない。」 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「NHK地球エコ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|