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NK-33とNK-43は1960年代末から1970年代初頭にかけてソビエト連邦のクーイブィシェフ・エンジン工場(現在のN・D・クズネツォフ記念サマーラ科学技術複合)によって開発、生産された二段燃焼サイクルのロケットエンジンである。米国に次いで、旧ソ連の有人月旅行計画を目的とするN-1Fロケット(まだ米国と月一番乗りの座を争っていた頃の主力想定機N-1ロケットの改良型)に搭載する為に開発された。NK-33エンジンは地上から発射されるロケットエンジンの中で推力重量比と比推力が最高水準に達した。NK-33はこれまでに開発された推進剤がケロシン/液体酸素のロケットエンジンの中で最も高性能である。西側に比べてコンピューターによる設計や解析が遅れていた1960年代のソビエト連邦で既にこの水準の先進的なエンジンが開発されていた事は特筆に価する。 NK-43はNK-33と似ているが1段目用ではなく上段用に設計された。気圧の低い高高度または真空中での使用に適した膨張比の高い長いノズルを備える。これにより高い推力と比推力が得られるが長く重くなった。 2010年にオービタル・サイエンシズ社のトーラスIIロケット(後にアンタレスに改名)に使用するため、当時から保管されていたNK-33の試験を行い、これが成功したことから、2013年4月に打ち上げられたアンタレスロケットの1段で、初めて打ち上げに使われた。 2014年10月28日のアンタレスロケット5号機の打上げはNK-33エンジンが爆発して失敗したため、以後はアンタレスロケットでのNK-33(AJ-26)エンジンの使用は廃止し、別のエンジンに置き換えることになった。 == 技術 == NK-33と-43は初期のNK-15とNK-15Vエンジンの改良型である。エンジンは高圧で再生冷却式の二液推進系二段燃焼サイクルである。予備燃焼器からの酸素が多い燃焼ガスでターボポンプを駆動する。この種の燃焼サイクルは高温、酸素過多の排気によって酸化性の高いガスが循環するのでエンジンを構成する金属部材に損傷を与え焼損に至る為、滅多に使用されない〔実用化されたのは事実上、旧ソビエトとロシア、ウクライナのみである。〕。 開発過程では酸素が多く含まれる燃焼ガスにより焼損が多発した。米国では現在でもまだ酸素リッチエンジンの実用機の開発には成功していない。しかしながらソビエト連邦では冶金学によって実用化した。ノズルはひだの付いた金属で構成されており外側と内側の部材をロウ付けによって接合されており、単純で軽量だが強固にできている。(チャンネルウォールノズル)さらにNK-33は一軸で連結されたタービンで密度の近いケロシンと液体酸素の両方のターボポンプを駆動する事により、並外れて軽量化されている。真空中での推力重量比は競合するいかなるエンジンよりも高い136.66:1である〔Astronautix NK-33 entry 〕。より長く重いノズルのNK-43の真空中での推力重量比は約120:1である〔Astronautix NK-43 entry 〕。 酸素リッチ技術はRD-170/-171と派生系であるRD-180、RD-191に引き継がれた。しかし、これらのエンジンはいずれも(ソユーズのRD-107と同様に)複数の燃焼室とノズルを持っており、それが原因で推力重量比はNKエンジンに劣るものとなっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「NK-33」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 NK-33 」があります。 スポンサード リンク
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