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NMKV : ウィキペディア日本語版
NMKV


株式会社NMKV(''NMKV Co., Ltd.'')は、日産自動車株式会社と三菱自動車工業株式会社が折半出資で設立した日本市場における軽自動車事業に関わる合弁会社。ek・デイズおよび eKスペース・デイズルークスについては、三菱自動車工業が製造している〔日産が初の軽自動車生産 来年度にも年10万台 - 産経ニュース 2013年11月9日〕〔日産「軽」生産へ 国内100万台維持、三菱自にも供給 - 日本経済新聞 2013年11月9日〕。
== 概要 ==
日産自動車と三菱自動車工業は、2010年12月14日に事業協力関係の拡大に合意〔-OEMの拡大、海外での生産協力と日本での軽自動車事業の検討- - 日産自動車株式会社 三菱自動車工業株式会社(日産側) 2010年12月14日〕〔日産自動車と三菱自動車、協力関係の拡大で合意 -OEM の拡大、海外での生産協力と日本での軽自動車事業の検討- - 日産自動車株式会社 三菱自動車工業株式会社(三菱側) 2010年12月14日〕。そのプロジェクトの一環として、2011年5月20日に会社設立について正式契約を行い〔日産自動車と三菱自動車、軽自動車事業に係る合弁会社設立に関して正式契約 - 日産自動車株式会社 三菱自動車工業株式会社(日産側) 2011年5月20日〕〔日産自動車と三菱自動車、軽自動車事業に係る合弁会社設立に関して正式契約 - 日産自動車株式会社 三菱自動車工業株式会社(三菱側) 2011年5月20日〕、2011年6月1日にNMKVは設立された〔軽自動車事業に関わる合弁会社の事業概要について-新会社の名称は「株式会社NMKV」 - 株式会社NMKV(日産側) 2011年6月20日〕〔軽自動車事業に関わる合弁会社の事業概要について-新会社の名称は「株式会社NMKV」 - 株式会社NMKV(三菱側) 2011年6月20日〕。
役割分担は、日産側が部品調達〔日産自動車と三菱自動車が軽自動車で合弁設立、2社でシェア20%を目指す(1/2) 東洋経済オンライン 2011年6月21日〕・企画・デザイン〔新型車『デイズ』と『eKワゴン』の魅力を徹底分析! - All About 2013年05月30日〕などを、三菱側が製造・開発などを担当し〔、設立時の約35人の社員の内、半数強を三菱出身者で占めている〔日産自動車と三菱自動車が軽自動車で合弁設立、2社でシェア20%を目指す(2/2) 東洋経済オンライン 2011年6月21日〕。会社設立時点で約15%である軽自動車における日産と三菱のシェアの合計を、将来的に20%程度に高めることを目標としている〔日産自と三菱自の軽自動車合弁、「eKワゴン」の次期モデル開発 ロイター、2011年6月20日〕。
設立時に、三菱の軽自動車で日産がOEMを受けてオッティとして販売していたeKワゴンの次期モデルを開発し、2013年前半に発売する予定とし、軽自動車でトップクラスの燃費を目指し、車台とエンジンを新開発するとした〔新会社名は「NMKV」日産と三菱自に13年軽新車 - スポーツニッポン 2011年6月20日〕〔。その後、2013年3月6日に初の共同開発車、3代目eKワゴンおよび初代デイズ(DAYZ)を発表し〔日産自動車と三菱自動車、協業による新型軽自動車のエクステリアデザインを公表 - 日産自動車・三菱自動車工業(三菱側) 2013年3月8日〕〔日産自動車と三菱自動車、協業による新型軽自動車のエクステリアデザインを公表 - 日産自動車・三菱自動車工業(日産側) 2013年3月8日〕、同年6月より販売開始〔新型軽自動車 日産「デイズ」を発表 - 日産自動車 2013年6月6日〕〔新型軽自動車『eKワゴン』『eKカスタム』を発売 - 三菱自動車工業 2013年6月6日〕。同年9月の軽自動車販売台数が、デイズが5位、ekが10位になった〔日産と三菱自がEV共同開発 トヨタ、ホンダ静観、独メーカーは参戦へ - J CASTニュース 2013年11月18日〕。
3代目eK・デイズで、日本国外から部品を調達するなどして、先代モデルより30%コスト軽減
日産・三菱自連合が「軽」市場に本格参戦 両社合計でシェア2割奪取へ - 産経ニュース 2013年5月20日〕。車両デザインでは、一つの案に対し三菱・日産両方のフロントデザインを組み合わせて提案するなどした〔【日産 デイズ 発売】全てのデザイン案に、日産と三菱のフロントデザインをあてはめた - レスポンス 2013年6月11日〕。また、三菱が元々持っていたエンジン3B20型エンジンをベースに、日産の持つ技術を活用し、圧縮比をレギュラーガソリン仕様としては高圧縮の12に向上〔。骨格は共通化しつつ、外板やバンパーは造り分けている〔。共同開発の目的として、三菱側はエンジンや工場や開発施設を提供し、それらの費用を減らし〔大躍進なるか? 日産と三菱による「NMKV」のお家事情 - All About 2013年6月27日〕、日産側は三菱が持っていない安全技術などを提供したりした〔。また調達費なども、日産側にとっては従来のOEMより押さえ、三菱側にとっては単独で開発費が捻出できない問題を解消した〔。
開発メンバーは2013年6月の時点で、企画担当が日産・三菱各2人ずつの計4人〔ekワゴンを作ったNMKVってどんな会社?~スーザン史子 - ホビダスオート 2013年6月28日〕、開発担当が三菱16人・日産2人の計18人になっている〔。
また、3代目eK・デイズの発表を行った2013年3月6日、第二弾としてスーパーハイトワゴンタイプの車両を共同開発することを発表〔〔。同年3月25日に、日産側の車名がデイズルークスになることと、デザインスケッチが発表〔日産自動車、新型スーパーハイトワゴンタイプ軽自動車の車名を公表 - 日産自動車 2013年3月25日〕。同年10月3日に、三菱向けのeKスペース新型軽自動車の車名を『eKスペース』に決定 -来年初頭発売予定のスーパーハイトワゴン- - 三菱自動車工業 2013年10月3日〕および、両車のエクステリアデザインが発表された〔「日産デイズ ルークス」のエクステリアデザインを公開 ―好調な「日産デイズ」シリーズ第2弾のスーパーハイトワゴン― - 日産自動車 2013年10月3日〕。両車は、2014年2月13日より販売開始した〔新型軽自動車『eKスペース』を発売 - 三菱自動車工業 2014年2月13日〕〔新型軽自動車 「日産デイズ ルークス」を発表 -- あわせて、「ライダー」、および、「運転席マイティグリップ」装着車を発表 -- - 日産自動車 2014年2月13日〕。
三菱は2013年6月に、今後の軽自動車開発をNMKVに一本化する方針を明らかにしている〔【三菱 eK 新型発売】益子社長「新型軽開発はNMKVに一本化」…トッポと i は生産終了 - レスポンス 2013年6月6日〕。
社名のNMKVは、Nissan Mitsubishi Kei Vehicleから取られた〔。
軽自動車以外にも2013年11月に、三菱・日産にルノーを含めた協力体制に拡大することを検討することを発表〔ルノー・日産アライアンスと三菱自動車 広範囲に及ぶグローバルな商品・技術における協力関係を検討 新たなプロジェクトでグローバルな商品展開と生産能力の活用を促進 - 日産自動車 2013年11月5日〕〔ルノー・日産アライアンスと三菱自動車 広範囲に及ぶグローバルな商品・技術における協力関係を検討 新たなプロジェクトでグローバルな商品展開と生産能力の活用を促進 - 三菱自動車工業 2013年11月5日〕。その中で、電気自動車仕様を含む新たなエントリーカーの開発を検討し、軽自動車の車台をベースにすると発表した〔〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「NMKV」の詳細全文を読む




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