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クリスティアン・ヴォーリン (、1971年12月4日 - ) は、スウェーデン・イェーテボリ出身のヘヴィメタルミュージシャン、グラフィックデザイナー。「ネクロロード」の芸名でも知られる。デザイナーとしての代表作に、ディセクションやエンペラーなどのアルバムのアートワークがある。トーマス・リンドバーグの在籍したバンド、グロテスクではギタリストとして活動した。''、1971年12月4日 - ) は、スウェーデン・イェーテボリ出身のヘヴィメタルミュージシャン、グラフィックデザイナー。「ネクロロード」の芸名でも知られる。デザイナーとしての代表作に、ディセクションやエンペラーなどのアルバムのアートワークがある。トーマス・リンドバーグの在籍したバンド、グロテスクではギタリストとして活動した。 == 略歴 == 高校在学中に絵画に興味を持ち始める。初期に影響を受けた画家として、カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ、アルブレヒト・デューラー、ヒエロニムス・ボスといったロマン主義やルネサンス期の画家を挙げている〔http://www.kristianwahlin.se/bio.asp〕。音楽活動を開始したのもこの頃である。 17歳になると、学友のトーマス・リンドバーグ、アルフ・スヴェンソン、トーマス・エリクソンとともにグロテスクを結成〔http://www.metal-archives.com/band.php?id=5303 2012年11月17日閲覧〕。グロテスクが1990年に解散し、これを契機として、のちに「イエテボリ・サウンド」の創始者として知られることになるアット・ザ・ゲイツが結成される。ヴォーリンとアット・ザ・ゲイツとの交流はその後も続き、自身のバンドライアーズ・イン・ウェイトには、アット・ザ・ゲイツのメンバーらがごく短期間ではあるが在籍〔http://www.metal-archives.com/bands/Liers_in_Wait/6776〕。またのちに、彼らの代表作『Slaughter of the Soul』に聖像のアートワークを提供している。 そのほか、同郷のブラックメタルバンド、ディセクションの1stアルバム『The Somberlain』、2ndアルバム『Storm of the Light's Bane』のアートワークを担当。後者の、雪に覆われたツンドラの中で馬に乗った死神の図像は特に名高い。ノルウェーのブラックメタルバンド、エンペラーのデビュー作『In the Nightside Eclipse』もまた、ヴォーリンによるジャケットが高く評価されるアルバムである。これらの作品を嚆矢に、ヴォーリンはアルバム・アーティストとしての活躍を続け、ヨーロッパのデスメタル、ブラックメタル、ドゥームメタル、パワーメタル、ゴシックメタルなど、2000年代を通じて数多くのバンドのアルバムのアートワークを手がけた。 ヴォーリンの率いていたバンド、ライアーズ・イン・ウェイトとデコレーションは1990年代中頃に活動を停止。1995年には、以前に参加していたバンドのメンバーらと共に、ゴシックメタルバンド、ディアボリークを結成。また、旧友リンドバーグとともに、ハードコア・バンド、ザ・グレイト・ディシーヴァーにも参加している。 現在、彼のアートスタジオはスウェーデンのへガネスにある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クリスティアン・ヴォーリン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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