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アトランティス(Space Shuttle Atlantis、NASA型名:OV-104)はNASA スペースシャトル・オービタの5機の内の1つで4番目に建造された。「アトランティス」という名は、1931年から1964年までウッズホール海洋研究所で使用された調査船に由来する。 1985年10月3日にSTS-51-Jにて初飛行を行った。 2011年7月8日から7月21日までのSTS-135が最終飛行で、スペースシャトル計画における最後の飛行ともなった。 1995年にはロシアの宇宙ステーション「ミール」の修理のために、米露の宇宙船が1975年以来初めてドッキングした。 改良により、実用シャトル初号機のコロンビアよりも3トン軽量化され、建造期間も短縮されている。 事故で失われたチャレンジャー〔事故を起こしたSTS-51-Lに日系アメリカ人宇宙飛行士のエリソン・オニヅカ飛行士が搭乗していた〕とともに、日本人宇宙飛行士が搭乗することなく退役した〔STS-131において山崎直子が日本人宇宙飛行士として初めてアトランティスに搭乗する予定であったが、ディスカバリーに変更された。またSTS-114において野口聡一がアトランティスに搭乗する予定であったが、コロンビア号空中分解事故の影響でミッションが延期され機体もディスカバリーに変更された。〕〔日系アメリカ人宇宙飛行士のダニエル・M・タニ飛行士がSTS-122で飛行している〕。 2011年に最後の飛行を終えて退役した。その後はケネディ宇宙センターの組立棟に保管されていたが、2012年11月に展示施設に輸送された。2013年7月より一般公開されている〔最後のシャトル「アトランティス」を輸送 フロリダ州で来年展示 MSN産経ニュース〕。 == ミッション == 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アトランティス (オービタ)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Space Shuttle Atlantis 」があります。 スポンサード リンク
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