|
Open Game Artとはフリーソフトウェアゲームプロジェクトで使用するためのメディアリポジトリである。 開発者が、適切にライセンスされたアートワークをハイクオリティのプログラマーアートに容易に置き換えられるようにすることを目的としている〔What's the purpose of this site? 〕。2D、3Dアートだけでなく、同じようなプロジェクトでオーディオサンプルや歌のみをやり取りするccMixterやサンプルのみに制限しているとは違い効果音や音楽も掲載される。 ==コンテンツ== Open Game Artにある全てのコンテンツはコピーレフト状態に変化するフリーライセンスとなっており、GNU General Public License、LGPLバージョン2、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのCC-BY 3.0とCC-BY-SA 3.0とCC0が適用可能なライセンスになっている。後者は出来る限りの権利を放棄したパブリックドメインとしてコンテンツを公開するのと同等の機能を有する〔allow on OpenGameArt.org 〕。 はっきりと許可されていない間にWTFPLのような非常に寛容なライセンス下となっているコンテンツは容易にCC0に再ライセンスでき、Open Game Artへのアップロードもできる〔WTFPL content on OpenGameArt.org 〕。 このプロジェクトではコンテンツに自由利用できないコンテンツを製作することでユーザーに制限を与えるされている非商用ライセンスを付与することを許可していない。 自由なコンテンツのリポジトリであるサイトのコンテンツのほとんどはGIMP、Inkscape、Blenderといったフリーソフトウェアで製作されている。 Warzone 2100、The Battle for WesnothやFrogattoなどの製作者もこのサイトにそのゲームの素材を投稿した。 このサイトはまたユーザーのために議論掲示板に記事やチュートリアルのセクションがある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「OpenGameArt.org」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|