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OpenMusic[おーぷんみゅーじっく]
OpenMusic(オープンミュージック)はコンピュータ支援作曲を目的とし、CLOSをベースに開発されたビジュアルプログラミング言語である。また、LISPによるプログラミングの開発環境として音楽に限らず多目的に使うことも可能である。1990年代よりIRCAMにおいてジェラール・アサヤグ、カルロス・アゴン、ジャン・ブレッソンらによって開発が主導されてきた。GNU GPL v3のライセンスに準拠したオープンソースプロジェクトであり、アプリケーションはフリーソフトウェアとして配布されている。
== 概要 == OpenMusicにおけるプログラミングは、あらかじめ用意されたライブラリ、またはサードパーティの開発したライブラリにある各モジュールを繋げる事(パッチング)によって行われる。その拡張性の高さと各種アプリケーションとの連動可能性において、同じくIRCAMにおいて開発されたMAXと多くの性質を共有しているが、MAXがデータフロープログラミングであるのに対して、OpenMusicは関数型プログラミングであるという点において異なる。つまり、ライブパフォーマンスやインスタレーション等のリアルタイム系の処理に強い前者に対し、後者は非リアルタイム系の処理、楽譜やオーディオ、MIDIファイルなどの固定されたデータの抽出に適していると言える。OpenMusicで入出力できる形式はMIDI, ETF, MusicXML, wave, AIFFなど、多くの楽譜作成ソフトウェアやミュージックシーケンサーと連携するものから、特殊なものではSDIFなどがあり、またライブラリの使用によってはCsoundやGNU LilyPondなどの形式での出力、連動も可能となる。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「OpenMusic」の詳細全文を読む
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