|
PIM (Personal Information Manager/Management) とは、各種の個人情報を管理するためのアプリケーションソフトウェアのこと、または各種携帯機器における同様の機能のこと。システム手帳の機能を電子化したものということもできる。主にビジネス用途を対象としている。 提供形態としては、パーソナルコンピュータ向けアプリケーション、電子手帳・携帯情報端末 (PDA)、スマートフォンなどがある。また、近年の携帯電話・PHS端末は、電話帳機能から発達したアドレス帳機能を始めとして、基本的なPIM機能を備えているものが多い。 英語ではパーソナル・オーガナイザー(personal organizer)または単にオーガナイザー(organizer)と呼ぶことも多かった。これはもともと、日本でいうところのシステム手帳に相当するものを指したが、後に電子的なものをも指すようになった。 == 機能 == PIMの主要な機能は以下のようなものがある。名称は製品によって異なる。 *スケジュール管理(予定表、カレンダー) *アドレス帳(住所録、連絡先) *ToDo(仕事リスト) *メモ帳(ノート) PDAやスマートフォンでは、以下のような機能も提供されているものが多い。 *電卓、単位・通貨換算 *電子メール - アドレス帳と関連が深い *時計、世界時計、アラーム *電子辞書 *ボイスレコーダー(音声メモ) また、パソコンのPIMアプリケーションとのデータの同期も重要な機能である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「PIM」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|