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PSOLA (Pitch Synchronous Overlap and Add; ピッチ同期重畳加算 あるいは ピッチ同期波形重畳法〔 〕) とは、音声信号の ピッチや持続時間(テンポ)を変更可能な、音声処理(特に音声合成)のためのデジタル信号処理手法である。 PSOLAは、音声波形を 互いにオーバーラップした短い断片()に分割して処理する。信号のピッチを下げるには断片を互いに遠ざけ、ピッチを上げるには互いに近付けて断片を再配置する。() 信号の持続時間を長くするには 引き続き同じ断片を複数回繰り返し、短くするには いずれかの断片を間引きする。 各断片を重畳加算法 (overlap-add) で結合する。 PSOLAは音声信号の韻律 (prosody) の変更に使用できる。 == 関連項目 == * タイムストレッチ/ピッチシフト * * SOLA 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「PSOLA」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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