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Ponta(ポンタ)は、三菱商事の関連会社である株式会社ロイヤリティ マーケティング(''Loyalty Marketing, Inc.'')が発行・運用・管理する共通ポイントサービス。 == 概要 == 2010年3月1日に三菱商事の100%子会社(設立当時)であるロイヤリティ マーケティング(以下「LM」と記す。)が中心となって立ち上げた、共通ポイントカードサービスである。三菱商事と関連の深かったローソン、昭和シェル石油、ゲオの既存ポイントカード会員をPontaに移行させることで、サービス開始当初から約2000万人の会員を確保できるとしており、サービス開始から3年間で加盟社数30社・会員数3000万人を目標とする方針を明らかにしていた〔三菱商事が共通ポイント事業に参入 ―来春からサービス開始― - 三菱商事・2009年10月27日〕。 その後は、会員数・加盟店が予想以上に伸び、2012年2月には会員数が4000万人を突破し、2014年1月には会員数が6000万人を突破した。加盟社数も2014年5月時点で73社となった。 異業種間の共通ポイントカードとしてはカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が主導するTポイントに次ぐ規模である。 2014年4月30日、LMとリクルートホールディングスとの間で資本・業務提携契約を締結。それに伴い、2015年春を目途にリクルートグループが運営しているリクルートポイントをPontaに統合することとなった。 またリクルートHDは、2014年夏を目途に実施されるLMの第三者割当増資を引き受け、同社に15%出資する予定〔 - リクルートホールディングス 2014年4月30日(2014年4月30日閲覧)〕。 しかし2015年11月24日に統合された際にシステム障害が発生し、一部のサービスは延期となった。2016年2月2日より全てのサービスを開始した〔「リクルートポイント」の「Pontaポイント」への変更に関するサービス開始のお知らせ - ロイヤリティ マーケティング 2016年2月2日(2016年2月2日閲覧)〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Ponta」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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