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pygame は、ビデオゲームを製作するために設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュール集であり、Pythonでコンピュータグラフィクスと音声を扱うためのライブラリを含んでいる。pygameは、SDL ライブラリの上に構築されており、C言語のような低水準の機構を使わずにリアルタイムのコンピュータゲームを開発できるようにするための配慮がなされている。これは、計算量の多い関数(主にグラフィクス処理)のほとんどはゲームロジック自体から切り離せるという想定にもとづいており、それがPythonのような高水準言語をゲーム開発に使用することを可能にしている。 pygameは、開発が停止したpySDLライブラリを置き換えるために作られた。〔Libregamewiki's article on Pygame 〕 pygameは、元はPete Shinners によって書かれ、GNU Lesser General Public Licenseの下で配布された。2004/2005年の頃よりコミュニティプロジェクトとなった。多くのチュートリアルが存在する。〔An Introduction to Python Game Programming - written by Rene Dudfield and Geoff Howland〕〔Line by line tutorial — Tutorial for beginners by Pete Shinners.〕〔Creating Games with Python - A tutorial explaining how to use Pygame for game development and improved execution. 〕〔PyGame Tutorials - tutorials with OOP approach.〕〔pyGame Basics and Arinoid tutorials video tutorials at showmedo〕 小さなゲームを作る大会も開かれている〔Pyweek homepage — regular contest (Pyweek) to write a game during one week using Python (most entries use pygame).〕. ==pygameを使用しているゲーム== * ''Slingshot'' * '':en:Frets on Fire'' * '':en:Dangerous High School Girls in Trouble'' * Space Max (shoot them up) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Pygame」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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